コメント欄がtextareaに

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040728 への、id:halfmoonlight さん、id:kaien さん、id:discour さんの要望などもあったのか、コメント記入欄がtextareaになった。

僕は個人的には、コメントする人は、「たかだか人の日記の軒先で、素でダラダラと長い議論をする」ということに対して、それなりのプレッシャーを感じてもらったほうがいいと思う。つまり、textareaは使いたくない。

その考え方を延長したところに、誰でもホイホイコメントを書いたりトラックバックを送ったりできるブログと、web日記の違いが、あると思うのだ(このことについては後で書く。簡単に言うと、日記のコメント欄は、日記記述者が制御可能な程度のものであってほしいと思う*1)。

コメント欄をtextareaに変えたからといって、日記がブログになる、というものでもないのだけど、「便利だから」というだけで変えるのではなく、あえて不便にしておくことで保たれるバランスもあるのではないですか、と主張したい。

もちろん、textareaにすることで、圧倒的に書きやすくなること、ret入力で送信してしまわないことなど、便利な点を無視するわけではないし、使いたい人は使えばいいと思うのですけど。

というわけで、細かい話ですが、コメント欄をtextフィールドにするか、textareaにするかは、ユーザによって選択可能にしていただけないでしょうか。

id:hatenadiary , はてなダイアリーへの要望

少数派っぽいので必死に似た意見の人をさがすぜ!

*1:たとえば…不必要にデカいAAを貼られたりして、それがコメント者にとってのコミュニケーション言語のつもりだったとしても、僕にはそれに対応してAAを返す趣味はない。しかし、AAを貼られてしまうと、それに自分のペースを合わせないといけないのは、ちょっと苦痛に感じる。コメントの自由度が上がったことで、コメントに追われるようになるのは、ちょっとヤだなぁと思う