ブログは「対等」

木村さんが、中央集権的な構造をブログ界の中に持ち込もうとしている、という話。このこと自体は、木村さんはなんか変なこと言ってるな、くらいの感想なのだけど。

木村さんの中では

  • ブログは誰でもトラックバックやコメントできてすばらしい
  • それじゃ単なるカオスだ
  • じゃぁ、ブログ世界に中央と周辺という構造を設定すればいい

…というように、考え方が展開しているのだろうか、と憶測する。

誰でもトラックバックやコメントできても、全然すばらしくなんかねぇよ、ということを認めて、「誰でも」に「(私の言葉が届く人なら)誰でも」のように、留保をつけるべきなんだと思う。そうすればそこから先の変な展開にはならない。

それぞれのブログに司会者がいらない、のではなく、ブログ「界」に司会者がいらない、ということですな。