ウミガメのスープの本(3)

私にとってLTP(Lateral Thinking Problem)は、はてな内で過去日記を使って日記以外のことを書いたり、言及トラックバックを送ったりする、というのがまだ珍しかったころの話題で、思い出すたびほんわかした気分にな…って過去形にしてますが、私はこれ、自分から日記で出題をしたのに自分の解答を一切出していないという…ものすごいパナシをやっており申し訳ありませんとしか言いようがございません(出題に対応する解答は勿論知っているが、自分のオリジナルな答えが作れない)。常に未解決事件として頭のどこかにあります。

先に話を考えてから、結果として変な状況というのは作れるのかも知れないけど、変な状況から話を考えるというのは意外と難しいです。