陸ゲーマー

実際の活動は一切しないかわりに「会の名刺をつくりましょう!」「**商店街の人と話をしてみましょう!」「ツタヤのカードゲームコーナーが売れてるのかどうか聞いてみましょう!」などのアイデアだしだけを行うメタゲームサークルをオレは作ればいいと思いました。おもにmixiとかで。

ところで「メタゲーム」というとTCGでデッキ構築をするときに使われることが多いみたいですが、これは和製英語なんだろうか。メタ日記歴3年半のオレとしては単にデッキ構築ジャンケン(愛好者の方すいません。ざっくり書いただけで他意はない)に勝つための努力がメタゲーム、という語感には違和感がある。まぁそれを言うなら上の話もメタゲームじゃないですが。

http://en.wikipedia.org/wiki/Metagame

しかしちょっと言及してあるような。あとで読む。