無償で受けてるサービスの対価として「感謝」を支払うのは、逆切れチケットをそれで買う人もいるので人に奨めないほうがいい

「こんなに素敵なものをフリーで公開してくださるのですから、感謝を持って使いましょう」的な言い方があるけど、これは気色悪いんじゃないか。

感謝はするけど、接続詞「ですから」は違うんじゃないかと思う。別に無償であることへの対価として感謝という感情を持ってるわけじゃないし。

10サービスに対して10感謝支払ったつもりになってると、10サービスが8サービスくらいになってしまったときに、複雑な心境になる。

「そりゃぁ無償だから文句は言えないけど」って奴だ。無償と文句は関係ない。

そこを我慢していると、8サービスであることの不便さではなく、のらくらして8サービスを10サービスにしようとしない態度に対して、不満を爆発させることになる。「ちょっとその態度はないんじゃないですか?」って感じで。

なんでそこで腹が立つかというと最初に感謝を通貨として支払ってるからなんじゃないかなと思った。