環境整備:この人どんな人

はてなidを100とか200とか諳んじてる人がいる、ということに驚いた。驚いたというか、ふつうに読み書きしてたらそれくらい覚える気がする。自分が知らなすぎる。
たとえば、g:fragmentsの新着日記は一応目を通してるけど、書いてる人が他の場所でどういうことを書いてるかはほとんど把握してない。というか、把握しようとしていない。ほとんどの人の活動が自分の脳内では蛸壺状に閉じていて、誰と誰が親しいのかよく知らない。

グループ日記からメインの日記を眺める習慣をつければちょっとは変わるかな。

ということで、りんでん記 - はてなユーザーのaboutページを表示するブックマークレットを見て、グループ閲覧中でもユーザページが見られるようにいじりました。

javascript:(function(){if(location.href.match(/^http:\/\/(\w+\.)?(g|a|b|d|f|i|r|counter|graph).hatena.ne.jp\/([^\/]+)/))location.href='http://www.hatena.ne.jp/user?userid='+RegExp.$3})();

今見てるユーザの「今月の日記」を開く場合は、こんな感じ。

javascript:(function(){d=new Date;mm=('0'+(d.getMonth()+1).toString()).substr(-2,2);yymm=d.getFullYear()+mm;if(location.href.match(/^http:\/\/(\w+\.)?(g|a|b|d|f|i|r|counter|graph).hatena.ne.jp\/([^\/]+)/))location.href='http://d.hatena.ne.jp/'+RegExp.$3+'/'+yymm})();