はてなロディア欲しい!

これは欲しい。今日も家にメモ帳忘れた。
というわけで、フランス製のボードゲームというと:

[rakuten:kidsfair:793978:detail]

日本でも普通に買えるブロックスが有名。4人で遊ぶ陣取りゲームです。2人プレイでは味わえない、「自分の目的を達成するために、人と協調する」「Aさんにある行動をしてほしいのでBさんに働きかけてその局面をつくる」という思考ができます。私も、今でもよくプレイします。

[rakuten:aoyamat:10000925:detail]
ギガミックもフランスのメーカー。こういう木製のアブストラクトゲームをたくさん作っている。「クアート」は、2人用の、所謂四目並べ。駒に属性が4種類あり、そのどれかを並べると勝利。ただし、置く駒は対戦相手が選びますので、簡単には揃いません。うっかりトスをあげてしまってはい終了、という、注意力のなさに脱力するゲームです。四目並べなので、時間は、ひと勝負5分くらい。

…あんまり誉めて書いてないみたいですが、インテリアとして売ってある、普通の三目並べ、四目並べなんかよりは全然楽しめますし、繰り返しやってみたくなります。

最近のゲームでフランスといえば、昨年のドイツゲーム大賞を取った「ケイラス」だけど、楽天では売ってない。時間は3時間。