プレイログ

イスファハンは斬新かつ理にかなったダイスシステムがいい感じ。アルハンブラダイスみたいな中だるみ感もなく良好。プレイ人数が3or4というのがアレだけど。あと「得点バランスを気にしながら複数ポイントにリソースを投入していく」というのが、かなりドイツドイツしてる。面白いけど初心者向きではないかも。ダイスを振るのは楽しいけど。

ウルラントは、序盤混雑している盤面がだんだん整理されていくという、陣取りゲームとしてちょっとありえないデザイン。最初何をやっても同じという感じがするが、プレイヤーごとに特性を獲得していくことで、お仕事や手順ゲー度が強くなっていく。終盤は特性を活かした足の引っ張り合い。「もう次終わるかな?」という状態から1時間以上足止めをかけていた。

アンチクライマックス的な展開を想定してデザインされているのなら、すごい(そんなゲームあんまりないから)と思うけど、どうなんだろう。