最近の俺とボドゲ(2)

2.

  • 私がサークルで人と合ったときに日記のことを話題にされる場合というのは二通りで:
    • 「持って回った書き方が面白いなぁ」
    • 「そういえば何か書いてましたねそういうこと」
    • 前者は私のキャラかも知れない(面白いというのはお世辞かも知れないが…)が、後者は何だ。「そういえば何か」って。何かって何だ!
  • …いや、そうではなく、一般的には「そういえば何か」と流さずに拾われる方が気色悪い。
    • 「この間日記に書いてらっしゃった○○の件なんですがあれは僕は…」と振られても、頭がそういうモードに入ってないから「あー俺白岳ロックで、あとつぶ貝のチャンジャをひとつ、はい、はーい。え、何だっけ、日記。あぁあれはいやもう忘れました」と、だいたいはうそぶくしかない。
    • オフ会という前提ならもうちょっと頭をスイッチして出かけるのかも知れないけど、まともなオフ会というのに行ったことがないのでわからない。
  • この不自由な感じ。お互いがブログを書いている場合はもっと気持ち悪いと思う。
  • いったいいつから、「話題の中心はみんなの心の中にあります」ということになったのだろうか。
  • もはやボドゲ話ではないようだけど、つづく。