最近の俺とボドゲ(3)

4. only a Little Feat

mixiでも2chでもいいのだけど、「私今**しようと思ってます」みたいなトピック(スレッド)を立てると、返ってくる反応というのは

  • 個人的な話題でトピックを立てるのはこの場の主旨に反します(そんなことはお前のブログに書け)
  • 既に**については総合トピックがあるよ(糞トピ立てんな)
  • その話題なら**にありますよ(過去ログ嫁

といったもので、**を成そうという意志の力がよほど強固でない限り、潰されてしまう傾向にある。
で、そういう意志というのは、たいてい最初から強固ではないんだよ、と思っている。基本は雑談。雑談の中から種を見つけて、それに水をやってみるのはちょっとした努力や工夫だし、そういう局面こそ、踏まないように見守ってあげてもいいじゃないか、と思う。

勿論、大きなコミュニティの中でそういうことをするのは、鬱陶しいだけかも知れない。しかしそれは、やりかたが違うというだけのことなのかも知れない。

個人的な話題を控えるべきだ、とか言ってる場所で、交わされてるのは「**について語りましょう!」みたいな、誰の方も向いていない、情報提供という名のやりとりばかりだ。正直、読んでいて「…で?」って思う。

…これはまぁ、自分の能動的な興味が薄いということなのだろうけど…。

上にちょっと書いたことと繋げると、何かを成したければ「全部読む」ことによって自分の興味を形作り、自分のなすべきことを知る、というやりかたが常識とされているけど、別の方法もあるかも知れないな、ってことなのだった。