いろいろメモ

学校裏サイト問題を解決する

http://blogs.itmedia.co.jp/kenjiro/2008/05/post-345b.html

「裏でコソコソしてけしからん」ではなく、「あのね世界に裏なんてないんだよ」ということを伝える努力をすべきなのだと思った。見てるから罰するよ訴えるということ以前に、そこは日陰じゃないんだよ、と教えることができるはずだ。

飲み屋で愚痴るサラリーマンを黙らせようと思ったら、酒を取り上げる必要はない。陽のあたるオープンカフェに連れて行ってそこで酒を出せばよい。そしてまだ言いたいことがあるのなら、皆で彼の話を聞こう。

…(中略)…結論として、かくしてまた世界はググル神にひれふすのである。

学校裏サイト問題を解決する 2

「お父さん禁酒したい?」という<あたまのいい>子供の詭弁に納得してどうするんだよ、と思ったのだった。

この子は、AをBに置き換えて、Bを否定した場合の矛盾を指摘しAを正当化するというメソッドを身につけている。詭弁ブロガーとしての素質がある。

そしてこの子を「頭がいい」とたたえる人もおそらく同じような資質で頭がいいのだろう。