いろいろメモ

おくやみ

野田昌宏さん、氷室冴子さんなくなる。これからはたぶん、人の死を唐突に思うことが増えるんだろうなぁ…。

昔好きだった作家が亡くなるより、まだ出会ってなかった作家が亡くなるほうがキツいような。

自分の文章の下手さについて

脳内では図で考えていることを言語化しようとしてるので、無駄に長いし、着想を結論に落とし込めない。

結局のとこ

人は見たものしか信じない、というか、だからコードしか世界を変えられない、というか。
でも、見たものしか信じないような人相手にものを作って変わった世界が嬉しいか? とも思う。

「その理屈には致命的な欠陥がありますね」

とかいう台詞にドキドキする私だが、その続きがそのままマジレスで反論だったりすると、「え…歌舞伎やるんじゃないの?」と、がっかりする。今からおもしろい理屈を言うよっていう前振りじゃないのか。