今日の再生 (ランゴリアーズ - 前半)

ランゴリアーズ (The Langoliers , DVD)

意外と長い。と思って時間確認したら180分だった……。途中まで。

原作は昔読んだ。普通に(50年代くらいの)SFだな。読んだときはあまり感じなかったけど、これはキングの話でよくある「強迫観念を持っている奴の頭の中にいる怪物が、現実の状況にも出てくる話」。本作は、怪物に象徴される強迫観念(「時間に乗り遅れるな」)が、ちゃんと、登場人物の置かれた状況にとっての恐怖にもなっている。できがいいと思う。

デヴィッド・モースは困った顔をするといい人に見えるな。

メモ

以前DVDで観たはずの、映画版「ボーン・コレクター」のライム役だが、小説を読むと40歳前くらいに書いてあるので、あぁ、映画では改変されてるな、と思っていたが、確かめてみるとデンゼル・ワシントンだった。私の脳内ではそれが全てモーガン・フリーマンに置き換わっていた。