twitterタイムラインの認識

テレビ番組を実況しようとして実況している(結果的に実況になっているものではなく)tweetや、一つのイベントに参加した複数の人が似たようなtweetをしてるのを見ると「ひょっとしてこの人たちは、時間の上に自分たちの発言が共時的に配置されるのが楽しいと思っているんだろうか」と、そのおもしろセンスに一抹の疑念を抱いてしまう私なのである。

この疑念の表明として「タイムラインというのは<時計館の殺人>のアレみたいなものだろ?」という言葉を使ってしまった。使ってしまった後で、その説明をそれ以上詳しくやると、小説のネタバレになってしまうことに気がついた。

なので、この件に関しては「<時計館の殺人>を読んでみるといいですよ」ということしか言えなくなってしまった。

時計館の殺人 (講談社文庫)

時計館の殺人 (講談社文庫)

favotterは「発言まとめ」の機能よりかは、そういう部分に可能性があると思ったりもするのだけど……あぁこれもネタバレになるな。