今日の再生 (Trick x Logic)

Trick x Logic (PSP)

チャプターを1つクリア。うーん、パッケージングが素晴らしいです。ファミ通的には8点。ジャンルゲームとして10点。

1話目は我孫子武丸のシナリオ。話の内容は「ミステリ慣れしてる人なら理詰めで考えて過不足ない」程度。私はぼんやりしてるので見落としたり間違えたりしたけど。まぁ1話目に一番端正で鉄板なものを置いてある可能性もあるので、内容の水準に関してはなんとも。

どうやら、主人公の検事と一緒に謎の解決にあたる警部と記者の女の子は、毎回“何故か”事件に関係する→「またお前か!」、という設定のようなのだが、同時に、このゲームは、5話のうちどこから選んでもいいようになっている。二人がどの話で主人公と初対面になるかわからないわけだが、矛盾が起きないように処理されている(シナリオごとの個別の演出と、ゲーム全体での、初対面、二度目の対面で出していくイベント演出をうまくつないでいる)。

微妙に間違いやすい選択肢で誘導したり、その誘導に乗って犯人の指摘を間違ったときのリアクションも自然。というか、「この選択肢で間違うということは、きっとこういう推論をしてここを見落としているに違いない」というゲーム側のケアが、ものすごく手厚い。見えてない部分でそうとう頑張っている。こういうのは「いかに気持ちよく間違えられるか」なんだよな。

Geometry Wars:touch (iPad/iPhone)

日本のストアで買えるようになった。わかってたことだけど、操作に無理がある。とくにiPad。これ何指で遊ぶの。NDS版のマリオ64/スターフォックス/メトロイド、という、UIで残念になってしまったゲームの歴史に一つまた名前が増えた。