2011年の映画 ふりかえり(1)
もちろんランク付けだけでは「えーっそれが一位なんですかー」以上の内容はないので、内容をざっと振り返って回想するのである。
26. アジョシ
「私が外している間にウォン・ビンが半裸で髪を切るシーンがあるとは……」でおなじみ、女性客は5点増し。言うほどすごいアクションって感じがしなかったんだよなぁ。私は長回しが好きなのかも。
24. キラー・インサイド・ミー
ノワール教養が低いのでこのへん。
23. ザ・タウン
これを観た後「ヒート」を観たが、今の感覚ではこっちのほうが面白いんじゃないかな……。だらだらしてないし、ジェレミー・レナーのチンピラ顔がよい。
22. 人生、ここにあり!
泣くための伏線の巧みさ。巧み? よくわからないが私はガン泣きであった。こんな普通の話で俺が釣られ……やっぱり泣くよな、っていう感じか。
21. 悪魔を見た
慇懃なときのチェ・ミンシクの顔が、慇懃そうなのに何も考えていなくて面白い。「こんな顔ですけど人殺しますよー」って感じが覗いてるような。韓国映画の特徴かも知れないけど、警察と軍のとらえ方が面白いな。出てくる警察はひたすら杜撰。歴史的経緯から警察=気軽に叩いていいものになってるのかも(それゆえ犯罪映画が成立させやすい)。
20. イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ
これは感想書いてなかった。そもそもこの映画がどこまで本気で撮ってあるのか、このおっさんも実在する人物かどうか疑わしい……というところで、まさかの「そしてこの男は今……」というエンディング。
19. ノルウェイの森
今でもかなり好き。映像の手触りをかなりしっかり覚えていられている。療養施設で女ふたりが「あたしたちちょっとおかしいのよねー」と盛り上がったシーンでの冷え冷えとした感じとか、ありそうであんまりない。