2/11の日記

風邪ひきかけた

前日に外出したので、11日は一回休み。

ル・アーブル (boardgame)

寝たり起きたりして、10日にルールを教わったボードゲームiPadでやるなどしてた。

なんかシミュレーションゲームみたいに、厚紙のコマがわらわら出てくるので、ボードゲームやりなれた人もけっこう引く(iOS版には厚紙のコマはないけど、実物に触ったことないとたぶん意味不明)。

とはいえ、やることは飯と資材の心配なので、わかりやすい。

ル・アーブル 日本語版

ル・アーブル 日本語版

よくできているし、面白い。カードの表示やコマの煩雑さが、一生懸命しゃべるオタクの人、みたいな印象で鬱陶しいけど、少し慣れればそれなりに理由のある煩雑さなので我慢できる。

けど、この手の「うまいこと自分のライン取りをして、他人に乗られないように布石を敷いて、乗られたら上手に路線変更をする」遊びは、基本的に、かなりプレイヤーに対してプレッシャーをかけてくる。やりようによっては、かなり直接攻撃に近いニュアンスのプレイになることも。

ふだんゲームしない人がこれを遊ぶことはまずないけど、たとえルールが理解できたとしても、このプレッシャーが嫌い、ということはあるかも知れない。

「手番マーカーなどを使うことなく、手番の回数を7回にして順繰りプレイすることで、全体的には手番をいい塩梅に回す」小技を、ロイヤルターフ以来見た。

同名の映画とは関係ないけど、BD出たのね。