旧聞ですが

http://www.zakzak.co.jp/top/top0122_2_04.html

嫌煙とか喫煙とかそういう問題じゃねーだろ。あるものに手をいれて「なかったことにしてしまったあと」それは「なかったことにされた」ものではなく「ない」ものなのだ。

「なかったことにされた」ことを記憶しているのは個々の人でしかない。ではその記憶とか時間とかいうシロモノに実体はあるのか? ない。 昨日までこの写真の指には煙草が挟まっていた、というのは、人間がそう勝手に脳で考えているだけであり、世界には煙草の挟まっていないアビーロードがあるきりなのだ。

ダビデ像のチンコ切るのと等価かも。それを云えばどんな行為だってあともどりのできないチンコ切りなのだけど。