2004-01-01から1年間の記事一覧

年末も年始も

完全に休みということにしてしまうと頭が弛緩しきってしまうので、新しい習慣を作れるような計画のできるくらいには、まともな年末年始にしたいです。というわけでここを読んでいただいている皆様、よいお年を。

自分内次世代ブーム(500円で買えるから)

ゲームとしての楽しさ、は全く考えないことにして、「ディセント」は自分の中では「次世代」というキラキラした響きの中にあるゲームです。僕は1面もクリアできませんが…。当時から「洋ゲー」「3D」「ソフトバンク」という要素からクソゲーの香りを発してい…

酔っぱらうと無性に安いゲームが買いたくなる

いろいろやることはある筈だが、忘年会の帰り立ち寄ったゲーム店でジョジョ(第五部)のゲームとか買って帰って、「ドォォーォーン」とか言いながら遊んでいた。「ゲームとか」と書いたのは、他にもあるが「何故今!」みたいなものばかりなので恥ずかしくて…

長いお別れ,レイモンド・チャンドラー

そういえば読んでた。メモ。 物事の妥当性ではなく、わたしの倫理観に基づいて行動する。 事件が起こる。そして何かの形で事件が解決する。しかし元に戻った世界は事件が起こる前とは違っている。このどうしようもなさ。 …と、話の構造は『長いお別れ』も『…

キーワード

http://d.hatena.ne.jp/another/20041227#1104152933 http://d.hatena.ne.jp/encyclopector/20041227#p7 ここを読んで。キーワードの自動リンク機能と百科事典的機能には、それぞれに別の責任が発生すると考えたほうが無理がないと思います。キーワードをキ…

いろいろメモ

Webサービス というと、プログラミング用語になってしまうのか。 あとホスティングサービスというのも、一般的には昨日ふつうに書いてた意味とは違うもよう。

webサービスに日記書くと堕落する理論

最近、昔の知り合いがmixiに入った。ので、そっち向けの挨拶がわりに、ちょこちょことmixiでもメモ書きみたいなことを書いてみたりしていた。「知り合い」というフィルタが最初から掛かっているので、mixiの日記にコメントを投げるのは、ものすごく簡単にで…

いろいろメモ

関心空間に日記機能 http://www.kanshin.com/ なぜ今までなかったのか、って感じですが…(kanshin.jpにはあった)。そういえば知らない間にURLから.php3がなくなってる。重くなくなったから付けたってことなのだろうか。

いろいろメモ

双六は双六としての http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g28116708 双六で早いもの勝ちでなんかチットを取っていくようなシステムでしょうが(円状の周回コースで何回回ってもいいけど、がんばりすぎると遅れるとかたぶん)…そんなことはどうでも…

というわけで昨日27時まで遊んでいて、寝たのが29時前にて寝不足。寝たとは言わないが…。

カサノバ

http://ejf.cside.ne.jp/review/casanova.htmlいまちょっと寝不足のあたまで考えてるからかも知れませんので話半分で。これはかなりいいゲームです。ダイスを使ったギャンブルゲーム(かなり運の要素も強い)なのですが、それを支えているシステムが、とても…

ゲームやる忘年会

kdgameのクリスマス&忘年会でした。 ペンシルゲーム色々 ラック・オー クイズ・ここまで出てるのに PocketPC大活躍。 数ダービー 親に合わせるクイズ カルカソンヌ ゲシェンク カサノバ シュティヒェルン Q-Jet(aka.アヴェ・カエサル) ラミーキューブ シ…

やる気

http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20041222#1103687701 ところで、負け続けて下がった特定のゲームに対するモティヴェーションってどうすれば回復するんでしょうか。サンファンとかカルカソンヌとか。 おっと…そのチョイスはご指名かしら…。完全ガチ勝負で負け…

あれか

エスカレータで右をあけない人 はてなダイアリー日記に無意味なコメントをする人 というのは、自分のなかでは グローバル変数や即値をすぐ使う人 と重なってるから、危険に見えるのかも。

外挿の能力は一部の人の特殊能力かもしれない

(まとまってません)http://d.hatena.ne.jp/./hatenadiary/20041215#c のやりとりから(一部消えてるけど)web日記や掲示板なんかで 「自分と同じことをあと100人やったらどうなるか考えてみろ」 「この記述をだれが見ているか考えてみろ」 っていうのは、…

水平思考右脳編

web

http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20041221#1103604908何の標識(ピクトグラム)でしょう、という問題。これは実際にイタリアにあるものらしいです。 これは、LTP(ウミガメのスープとか)に近い場所の頭を使いますが、絵を使ったものは「ドルードル」という遊…

紀伊国屋でドイツ語講座のテキストを手に取った。松岡さんが力説する「ナターシャ先生」なんとなく見たような覚えがあって印象が薄かったのだが…この真ん中の人か…と思ってページをめくる…眼鏡…なんですかこれは…かおが違う…ユシチェンコ候補の変貌を見たと…

iTunesとV.A.

いろんな演奏者がクレジットされているアルバムをインポートすると、アーティスト名がバラバラになってしまうので、アルバム全体として聞くためには、アーティスト名ではなく、アルバムタイトルからさがさないといけないのが面倒だと思った。

ツタヤ世代のための音楽

トータスとジム・オルークを借りてきた。トータスはかなり面白かったけど、ジム・オルークはあんまりよくわからない…まぁたぶん、鳴ってる音を聞くってことなんだろうけど…。外出時にちょっと聞いてもなんということはない感じではある。

蕎麦屋で蕎麦を食ってると、カウンターに座っている隣の客が、すえおきの蕎麦つゆの容器からつゆを出す方法に、四苦八苦しているようだった。「すいませんこれあかないんですけど」と、店主に向かって言っていたので、「それ、上を押して出すみたいですよ」…

というわけで

その後飲み→帰宅→仮眠。 …しても、まだビデオが返しに行けるツタヤ最高すぎる。実家に帰らない強力な理由になったかもしんない。

競技会

サンファン 3/3 サンクトペテルスブルク 4/4 カタン 3/4 プエルトリコ 1/3 負けすぎ。なんか、カタンも負けると悔しくなってきました…これはいいことです…。 敗因と勝因 →g:sanjuan:id:mutronix:20041218#p1 あと 「勝ち負け決めるイベントとしてちゃんと成…

「はてな開発の裏側」

web

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/7917.html 面白いけど、 朝に仕様を決めて夕方にリリース、ユーザーの報告を受けて夜にサービスを広報する そ、そうだったの…? なんか広報前に「これ新サービス? どうかなぁモニョモニョ」とかやってる人まで開発…

注目の日記

http://d.hatena.ne.jp/manpukuya/20041216#recom http://d.hatena.ne.jp/adramine/20041216#1103181922 アンテナ被登録数上位というのは、ある程度調べればわかる ?DD(はてなダイアリー日記)みたいな運営者日記が同列になってるのはちょっと変 結果が累積…

50路のDQ8(←) ゲーム会で20代の人と話してて「うちのおとんが買ってきてゲームやるんですよ…」とかいう話を聞くと、年齢差とはまたべつの、なんとも言えない気分を味わう。小学生になるとほぼ同時に電子ゲームが盛んになってきたので(小2のときインベーダー…

ゲーム関係いろいろ

旧作のリメイクつづく http://www.gamers-jp.com/playgame/archives/000571.html メディチ(Knizia) スチーブンソンロケット(Knizia) 王と枢機卿(Schacht) がリメイクされるとのこと。「メディチ」は、あのくそわかりづらいカードデザインが変われば。僕が持…

F5 attack or so

カウンタ見たら、なんかすごい勢いで夕方リロードされてた…Feed meter とか入れたせいなんでしょうか。それはそれとして、いろいろ貼りすぎ、そしてオレはグループに入りすぎ、というのもあるので、id:mutronix:about ページを日記のポータル(兼・自己紹介…

Proxomitronが 毎回起動してもうまくいかず起動しなおしていたのだが、ポートがPOPFileと被っていたもよう。っていうかいろんなものが常駐しすぎです… 年賀状をTeXで http://pcweb.mycom.co.jp/special/2004/nenga/ キてる…。 ちょっとした悪行を糾弾する 話…

デザイナの不在

http://d.hatena.ne.jp/another/20041214#1103038997というか自分の感想。 文言がアレなのはニフティ主導からだと、思うことにしとく(ぶろぐるとか、違和感のある言葉を言ってるうちに自然に思えるようになる、みたいなのって、そうとうダサいと思うんだけ…

18(Sat)はゲーム競技会

kdgameで競技会というのが開催されます。 http://kdgame.com/event.html サンファン カタンの開拓者 サンクトペテルブルク プエルトリコ というのを全部遊んで点を付けるというものです。全部ルールわかるかたは…是非お越しください! 初心者の方でも、なん…