2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ムード

最初から問題が用意されているのではなく、その場で「ムード」と「台詞」を紙に書くというルールで。これがすばらしくよかったです。ぼく的には、台詞を言っている瞬間よりも、自分の書いたアホ台詞を引いた他人が煩悶している顔を見るのが、楽しかったです…

ワイヤーアクションゲームというと、マトリックスみたいなのなのか、海腹川背みたいなのなのか、わからないので、用語を分けて欲しい。最近よく見かけるのだけど、リンク先を見に行って失望することが多いので(ぼくはもちろん、後者のようなものを期待して…

ドルンタードルーバー

趣向は楽しいし、30分ちょっとで遊べるので、いいゲームだと思う。得点計算が簡単なのも、とてもよい。が、システム的に、「タイル公開がデフォルト」というところに、ちょっと、<とってつけた感>のようなものを感じた。確かに公開するとそこはそれで考…

kdgameのカタン体験イベント。初めての方も来られていたもよう。9時に入ったけれど、既に会場にはbaracさんが来られていて、ごそごそとゲームを並べていた…。baracさんは「プエルトリコ」の説明しながら「メディチ」やるという八面六臂っぷり。「バトルライ…

この間、小松菜と油揚げの炒め煮を作ったが、油揚げがべたべたのままになってしまった。今日も冷蔵庫に小松菜が入っている筈だ。たぶんこのままだと帰宅して同じものを作ると思うのだけど、油揚げの油抜きってお湯にさらすだけでいいのか不安になったので検…

カタン、小説に

http://www.spielbox-online.de/php/aktuell.php4?anz_id=522ええー。これは何巻まで出るんですか…(「ドイツ」「小説」というとペリーローダンしか思い浮かばない人間の反応です)

汎用性の高いカードゲーム

『バトルライン』は絶版、『ショッテントッテン』は売り切れ寸前、ようやっと手に入れてもカードが9までしかないので、『バトルライン』になるようにと、タクティクスカードを自作しても実はカードが足りない。しかしそもそも、雰囲気にこだわらなければ、…

復刊ドットコムで、『新しい太陽の書』の復刊リクエストが90を超えた。本を知らないから、他にほとんど復刊リクエストを出していないので、こうなったのは初めて。100になったらどうなるのか、興味津々。水道料金を滞納したときのような心持ちで見守る予定。

アルコールを摂取したとき何を読むべきか。こういうときこそ、脳が痺れるようなものを…読まないと…どんどん…バカになる…。とりあえず『ロボット物語』を手に取ってみる…と思ったけど見つからないよ! また紛失?

ダサコン7が選ぶ夏の文庫100冊。既読/所持/全体 = 17/32/100。自分的には『星虫』を読んでたことと、『カエアンの聖衣』を読んでいなかったことに驚く。前よりつんどくの率は下がったような…気もするがそれは本をあまり買ってないからかもしれない。

「夏の読書感想文秒殺コンクール」

web

最高デス。http://sto-2.cside7.com/200308_3.html#23まだこの日記に「森鴎外」「読書感想文」「を読んで」で検索して来る人。これ書くの3回目ですけど、読書感想文というのは何を書いてもいいのですまじで。先生にはキミの内面を評価する資格などないし、…

『アレクサンドロス大王東征記』。本気ですよオレは。つっても勝ったもんの話だからなぁ…。あと、人名がめちゃめちゃ出てくるので流し読みせざるを得ない。後から出てきそうな人は太字にしてくれ。

「妖精さん」「誤爆」は「はてな方言」なんすか…? そういえば関心空間で、有志によるスタッフが運営面についての助言能力を持つようになっているのに気が付いて、すごく感心しました。「そういうお前誰?」的な言い合いからは逃れられないので、ごく弱い権…

モッツァレラチーズとトマトを買おうとスーパーに出かけて、全く関係のないものやビールを買って帰ってきてしまうこと。歩いて5分のところにダイエーがあるのだけど、スーパーが近いのも考え物です。

ゲームと暴力にフェアな視線を

http://www.zdnet.co.jp/news/0308/22/ne00_violentgamer.html「フェア」を振りかざしているが、何が問題なのかよく見えない。むしろ「フェア」という伝家の宝刀を持ち出しているのが、議論が閉塞しているという証拠かも知れない。もう、こういう、「ぼくは2…

PS2エヴァ2はアルファシステムが開発

http://www.gainax.co.jp/news/index.html?year=2003&month=8#22なにーー!Zガンダムといいエヴァといい、またオレにPS2を買わせるつもりですか。

カネを賭けてもいないのに

ちょっと思いつきメモ。ゲームは「プライド」を賭けるから白熱するのだ、という話には一部頷けるのですが、ぼくは、それだけではあの魅力を説明し尽くすことはできないと思っています。たとえば今「ショッテントッテン」で屈辱的な記録を更新しつづけながら…

判断、判断、判断

1月ごろの日記を眺めた。このときはよもや自分がアナログゲームな人になるなんて毛ほども思っていなかった(興味はあったけど)。たしか、トラベラーを買いに行って、ついでに6ニムトを買って、それが存外面白かったので、はまりだしたのだった。それがこ…

ショッテントッテン。また負けた…これで1勝4敗。いや、今日は最後の最後までわからなかったんだって! 5-4だったんだって!今思いつきましたが、これ、ほぼ同じ内容だけど「バトルライン…また負けた…5-4だったんだって!」とか書いてると競馬の人に間違わ…

朝薄曇り。すこし散歩する。昨日の最高気温は36.5度だったそうだ。さすが熊本。そして河川敷の方角からは例大祭の練習の音が聞こえてくる時期になった。市中を、馬を連れて練り歩く随兵行列というのがある。これが毎年9/15日の行事なのだが、今年の9/15は月…

ショッテントッテン(つづき)

懲りずに別の人にインスト&プレイ。負けた… トータル1勝4敗? あ、1勝3敗か…。教訓: 序盤、1枚の戦列を広げすぎてはいけない。 自分の出したカードの意図をちゃんと覚えておく。 ストレートフラッシュを作ることはもうちょっと気楽に考えていい。欲し…

今月は「相手も都合があるので」と言わないようにしよう月間です。もう下旬ですが。

ショッテントッテン

http://ejf.cside.ne.jp/review/schottentotte.html http://ejf.cside.ne.jp/review/battleline.html昼休みにプレイ。3列取って勝ち。中を空けて待って実はストフラ、みたいな、ブラフらしきことはできるけど、まだ、全然状況を読んでない。いや、その場の…

日照時間不足とか冷夏とか言ってるのはどこの話なのだろうか。ここ数日いつもの熊本の夏の暑さが帰ってきたもよう。

あと10日ですよ学生のみなさん

web

森鴎外の読書感想文で検索して、あわよくばコピペですませようと辿ってこられる自堕落な学生のみなさま、いかがお過ごしですか。あの、本当に、高瀬舟とか山椒太夫で感想文書こうと思ってるんですか。面白いですか。二つの小説を読んだぼくの感想は以下の通…

黒谷友香さん

tv

沙粧妙子の妹役以来気になってましたが、最近のはっちゃけぶりとどちらが好きかと言われると、やっぱり今のほうが素敵だと言いたくなってしまうのは、うまいことテレビの中の人に乗せられてるわけですね。

クランス

http://ejf.cside.ne.jp/review/clans.html昼休みにクランスを遊んでみる。なんだかんだいってこうやって遊べるのは、けっこうオレ恵まれてるのか? 遊んだのは3回目だけど(自分のではこれが初めてだ…)、まだよくわからない。このゲーム、最後の最後にな…

スペースインベーダーデス

http://www.e-casio.co.jp/shop/goods/goods.asp?style=D&event=10101024ぼくはグッズとしてG-SHOCKが好きなのではなく、とにかく壊れないという一点に良さを見いだしているので、(壊れない機械はそれ自体で美しいのだ)こういう付加価値にはあんまり興味が…

スライド電話

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/15251.html 海外ローミング可能な電話として販売ということでしょうか。お金を払ってまで、たいしてかっこよくもないデザインの携帯電話にしたくないので、このサンヨーのが出るまで、けっこう待ってま…

怒りとは人間のもっとも簡単な感情である、とか思いながらミスドでお茶。お盆時なので、声でかい人多いです。ああ、そういえば今年も9月15日が近づいてきた…