2009-01-01から1年間の記事一覧

日記

外は雪がちらつく。 部屋を片付けたり、本を読んだりして過ごす。 再生 SMiLE DVD (Disk 2) ブレードランナー 世間が紅白を見たり見なかったりしていることを忘れるために、自分で音楽DVDを持っておく意味があるのだ。別の世間ではアニソン年越しカウントダ…

今年のゲーム十選

と言いつつ、5つしかありません。 安楽椅子探偵 #6 安楽椅子探偵 ON AIR [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/11/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (14件) を見る今年はホームズで遊べなかったのでこれ。パ…

母なる証明

凝った感想を書こうとしていたけど、やめた。「親子の関係」「社会」「貧しさ」どれも徹底的に辛くなるようには描いていないんだよな。主人公たちが、ぎりぎりまで追い詰められるというわけではない。たとえば、母親はどこから金を工面しているのか、みたい…

日記

掃除のために整理用の袋を買ったりテプラを買ったりして物が増えるのは矛盾している。テプラが電池駆動だったことに、買ってから気づく。までも、それくらいの扱いでいいよな。いつも使う訳じゃないし。エネループの予備を買う踏ん切りがついた。(また、な…

日記

ジッポーの白金カイロがえらくあたたかいが、発熱の度合いがまだ読めない。私は私が正しいと思って、いろいろなものを否定しているが、多数決では私の言っていることが否定される立場にもなるし、向こうが真実として採決されることもある。沈んだ気分で、夕…

日記

気分が晴れずに一回休み。 再生 ピチカートファイヴ, 衛星中継 おもに脳内で。

日記

午後からサークルの忘年会。

忘年会メモ

プレイログ アド・アストラ [ASIN:B002I61P0I:title]成長曲線がはっきりしているゲームは、ミスが結果に出やすいので(手の遅れが大きなスコア差になる)、ミスを反省して「もう一回!」ということになりやすい。このゲームもそんな感じ。交渉に乗り遅れて一…

日記

夕方読書。夜中「スマイル」のDVD。人と一緒に鼻水流しながら観たいなーこれは。最近、書いたもので、編集し損なって、ひらがな部分が重複して「いるいる」のようなままで流してしまうことが増えたような気がする。ひらがなを目で追わなくなった=速読向きの…

日記

頭を休日モードにして、自分のことをどんどんやりたいが、そうもいかず。Excelやメーラを扱うほどに愚鈍になるようだ。白い犬のサンタが、今後はノートに日記を書くように、と、万年筆をプレゼントしてくれたら、嬉しくてうっかりweb日記をやめてしまうかも…

どちらさまもお元気で年の瀬をお送りください(Brian Wilsonのレコーディング映像)

断片を聞くだけで(断片だからこそか)泣きそう。 BWのクリスマスアルバムを聴いていないけど、たぶん、2005年ごろの映像。明らかに、「That Lucky Old Sun」(2008)の特典DVDより若くてシャンとしてる。

日記

クリスマス気分が終わったわけでもない様子。22日が本命なのではなく、やはり人は25日に休みをとって24日を本命にするんだろうか。知らんけど…。あ、そんなことを気にするのは学生だけなのか。午後から街中。前読んだ本を読み返す。うーん、こんなん読み返す…

日記

昨日の脳内会話。「世間ではそのきれい事を**と呼ぶんだよ」「そうかもしれない」9時前に帰宅。ご飯食べて、風呂。寝床でPCさわるつもりがふにゃふにゃと寝てしまう。 再生 ピチカートファイヴ, 女王陛下のピチカートファイヴ ピチカートファイヴ,女性上位…

日記

朝の寒さ、昨日ほどでもなし。クリスティの、ポワロの一作目をためしに読んでみる。(ネタバレ)ダイヤが盗まれた!→でも狂言でした、というのは最初から理解できるのに、隠れたものをつなぐときのやりかたがいやらしい。この人はいつもこんなことばっかり考…

日記

午後から街中。なまじな喫茶店で座っていても足下に寒さを感じる。こういう寒い日に灯りをつけて火を熾すのが、家庭というものなんでしょうか……などと思ったりした。片山右京さんが富士登山で遭難し、同行のかた二人を亡くして生還した話。「かれ*1の魂をま…

日記 (and we found the last ship)

棚のものが邪魔で全く暖房が利かないのを、すこしよくしようと、荷物をどけたら、紛失したと思っていた「メディチ・ストロッチ」が出て来た。世界で10番目くらいに好きなゲームなので、素直にうれしい。最近は遊んでもらえる相手もいませんが……(遊んでくれ…

日記

崖の下の段差が2メートルしかなかったことではなく、崖から落ちる子供を捕まえられなかったことが、ホールデン・コールフィールドにとっての問題なのだ。寒い。家では布団の中で生活するようにしたい。「ミス・マープルの事件簿」を少し見る。

日記

吐く息が白くなる。生産性の低い一日。年末になると「あれやらなきゃ」と思い立つけど、そのときには土日の数が足りない。 再生 ピチカート・ファイヴ, ベリッシマ *1 昨日に引き続き。音楽の聞こえ方のよしあしには、自分の精神状態も強く関係するけど、こ…

日記

連日寒くなった。阿蘇では積雪とのこと。手帳とは別に寝言用のメモ帳を持ち歩いていたが、手帳だと書こうと思い立つことがあまりなく(思い立つけれど、「なんだ手帳はバッグの中だ……」と思うとどうでもよくなる)、iPhoneで書けばいいじゃん、と思うことに…

んーと

以前の日記に言及されているのでメモ。 http://www.tgiw.info/2009/11/post_737.html 結局、新作重視/やりこみ重視、という問題設定は架空のもので、「新作派」にせよ「やりこみ派」にせよ、自分のエクスペリエンスを大事にしてるよね、っていうことでは。自…

折々のメモ

カラオケ歌うのは嫌いではないほうだが、J-Popを殆ど知らないので、人の入れた歌の曲名が出てからその人が歌い出すまでの数秒、どう反応していいかわからない、主観的にまるきり空白の時間が出来るのが苦手だ。 年末が来ると、手帳に悩んだ挙句、全部捨てて…

日記

朝から肌寒い。サッカーくじで何億円か当たった人がブログを書いているというのを見て「ハッ」と思ってページをそのまま閉じた。人生が変わるような個人的な経験を、現在進行形でブログに写像されると、いやあなた、別にそんなことしなくていいから、と言い…

日記

翌日憂鬱になるので、日曜は早く寝ないと駄目でした。喫茶店でかかっている、サックスで演奏されるクリスマスソングがどうにもブーブー下品で五月蠅く聞こえるのだけど、これは心理的な問題でしょうか。

日記

なくなってしまったカレー屋に似たカレー屋で昼。ベーコン野菜カレーは、無くなった店とほぼ同じ味。レタスざく切り・大根・かぼちゃ・おくらなど。食べるのが久しぶりで、出てきたときレモンを絞るのを忘れる。無くなった店では、サフランライスとルーが別…

一寸の虫のロジック

たとえばある事柄に対して自分と全く意見が合わず、合わないばかりか、この人はどうしてこう幼稚な発想しかできないのだろうかという人を軽蔑するようなことはあるわけだけれど、そこからすぐに人柄そのものを幼稚であると断定することはできないのだし、ど…

日記

空気味。「ミス・マープル」などを借りる。名前が覚えにくい……このての海外ドラマを一回見て理解できる層というのは、全人口の何パーセントくらいなんだろうか。

日記

夕方から送別会。心配された波風も立たず……って、それは、事前の配慮がよかったんじゃないかな。起きたことに対してはあれこれ言うけど、起きなかったことに対しては人はあまり注意を払わない。私たちが今日も心安らかに過ごせているのも、角川春樹さんが霊…

日記

いただいたSIGGのボトルだが、予想を遙かに上回る熱伝導率。お湯を注ぐと持てない。この放熱を何かに使えないだろうか。以前、会社の人が「はいこれ、おみやげ」と言って、帰りしなにサツマイモをくれたことがあった。目で見て「なんだ、サツマイモ」…と思っ…

日記

特にこれといった理由はなく、心半分ここにあらず。昨日のようなことを書いてしまうのは、偶然を何かの必然だと考えてしまう傾向が強いのだと思うが、今まであやしげな宗教にハマったりしたことがないのが、不思議といえば不思議だ。

日記 (farewell father Brown)

Sが「笑い男」を読んでいるのを見て、ツタヤでサリンジャーを買う。ビートルズのカバーが数曲入っているブラッド・メルドーのアルバムを聴きながら「バナナフィッシュ日和」「笑い男」を読む。サリンジャーを買ったところまでは、今日が12月8日だということ…