2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誤った想像をする時間が経験だ(ワンダと巨像)

「ワンダと巨像」について。自分の中では白派(感受性の強い白派と、フレームレートがどうとかインターフェースがどうとかいう黒派がせめぎあう)がかなり優勢。土曜から進めていないので6体目を倒したところの話。白派の感想。(ネタバレではないかも知れま…

ワンダと巨像

届いたときに家にいたのでやりはじめた。だいたいICOの雰囲気過剰さがオレは…気に入らな…はいはい…きれいきれい…そうかこの娘を救うのか…え、そしていきなり放置…こっち? こっちか…あ、なんかでてきた…ボス、ボス…えーと、ここにつかまって…っしょっしょ…あ…

田舎なのでワンダと巨像がまだつかない日記

素直にゲームショップで予約したほうがいい気がします。配送がいつもすれちがいになるから結局今日も出来ない予定。ぽつぽつ上がっている感想を眺めると、ICOをベタ褒めしてる人が、毛色は違うけどこれはこれでよい、と褒めていたりして、あぁそれはオレ的に…

いろいろメモ

ゲームに突然飽きる、へのコメント http://b.hatena.ne.jp/entry/http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051027203.html 今更! と言いたいが、この記事をブックマークしてコメントをつけたがる人は今ゲームが楽しかったりするんだろうから、自分…

雨降り日記

帰り道雨が降っていた、のだが、数日、断片部の日記で吹き上がっていて、そういったことが頭の隅を占有しているのか、さしたる観察もせず濡れながら早足で帰る。肩がすこし濡れた程度ですぐに雨は上がった。

いろいろメモ

ソースコードを読むメソッド http://hira.main.jp/wiki/pukiwiki.php?2005_6_23%A5%AB%A1%BC%A5%CD%A5%EB%BA%C2%C3%CC%B2%F1%AD%A1 wikiのノードに、ソースファイルを1:1で対応させていく。 機能がでかいところはスケルトンにしておいて読まない。 先に枝葉…

小学生っぽい思いつき

雀荘で店員が入って打つのは「接待」っていわんのか?と検索。雀荘は別枠で風俗営業なんだな。 http://www.houko.com/00/01/S23/122.HTM テレビゲーム機その他の遊技設備で本来の用途以外の用途として射幸心をそそるおそれのある遊技に用いることができるも…

非・読書日記

鞄の中に『ディアスポラ』を入れて、お茶飲むときに十数ページちびちびと読む、以外に、ほとんど読書らしい読書をしてない。で、それなりに自分の中に読書欲は溜まっているのだが、これを何で補うかがけっこう大事な気がする。お腹空いたからといっていつも…

テキスト処理にPeggyが使えるか

前ちょっと使いかけていて、操作が煩雑なので放り出していたPeggyというソフトがあるのだけど、これについているスクリプトが、MocaScriptといって、JavaScriptライクなものらしく、趣味を兼ねてちょっと使ってみる気になってきた。 http://www2.noritz.co.j…

ペアプロ日記 8

始まりと終わりに数分ずつ、何するか、何やったか、次なにするか、話す時間をきちんと取らないとしんどくなる一方だ。

人生ゲームM&Aで研修を

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20051022AT2D1202322102005.html 言及?B http://www.takaratoys.co.jp/jinsei/product/m-a/feature.html やっぱ基本は人生ゲームらしい。とってつけたような買収合戦のカードの出し合いがアレな感じ。いや、ちゃんとル…

クリエイター

http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2005/10/post_d221.html ニホンのクリエイターがダメ、というか、クリエイターという言葉の使われ方が、職業的な態度のようなものを含んでいないように思われて、つまりいっしゅの「あがりのイデア」という形でしか…

仕事してる日記

ふつうはこれくらいのペースで仕事をするものなのか…と思いながら作業。仕事してるといいつつg:fragmentsにはなんか普通に書いてるが、あれは対話を目的とはしてない(ツッコまれるのは歓迎なんだけど、書くときに読んで貰おうと思って書いてない。言及TBは…

日曜日日記

出かける用なく、遅く起きて家事。もう寒い。午まで攻殻SACの最初を見る。難解なのか、と思っていたけど普通に面白い。というよりこれは、自分の解釈能力がちょっとはましになったんだと、修正をかけるべきなんだな。いつまでも入門じゃない。GBmicroが、も…

いろいろメモ

ディアスポラ読み中 火星年代記みたいな構成とは思ってなかった…。自分が知ってるSFの感覚では、ふつうにおもしろいです(そこまで難解というわけではなく、飛ばし読みを交えてなんとか理解可能)。 脱ネタ化 「はてな入りたい!」キーワードを、何だかなー…

朝と夜日記

気候がよくてほんとうに過ごしやすいのだけど、問題はそれでやる気が出るのがだいたい18時以降ということです。厚着の備えとかしとかないと、あっというまに寒くなっちゃうな。

暗黒城の魔術師

日曜日に「シャドウ・オーバー・キャメロット」を遊んだとき、ブレナン『暗黒城の魔術師』(もちろん、最近の再版ではなく当時の版)を持って来てくれた人がいて面白かった。「夢時間」。そうでした…寝ると体力が減る「夢時間」…。暗黒城の魔術師 (グレイル…

気候いい日記

調子いい。でも今の時期だけなんだよなほんと。 調子のいいうちに吸収につとめることにします。読書の秋、というのはそういうことであって、秋の夜長とか関係ない。書いてたらxkeymacsが調子悪い。秋だなぁ。

いろいろメモ(日記未満)

将棋ソフトと対局、プロ棋士に禁止令 米長邦雄・同連盟会長は「プロの世界は対局棋譜が財産。将棋ソフトの発展には協力したいが、ソフトと人間がきちんとした場で対局する環境が出来るまでは安易に指さないでほしい」と話している。 「対局棋譜が財産。」と…

キャメロットを覆う影

アーサー王をはじめとする円卓の騎士の物語世界を題材にしたゲーム。 http://ejf.cside.ne.jp/review/shadowsovercamelot.html http://homepage3.nifty.com/nakuto/bgeme09/bgeme430.html 要するに、あちこちで災厄が発生する(カードが一枚ずつめくられて、…

空白の一日

あぁ頭がリセットされていく

早起き日記(でもない)

朝には雨あがる。ここのところ、食べ過ぎている気がする。粗忽だ、というと、話は簡単だが、文章が下手なのは粗忽だと言っても治らないので、どうすればいいかというと、 短く要約する練習をする 長く細密に書く練習をする ということなんだと思う。で、「ど…

これから

「キャメロットを覆う影」やりにでかけます。id:skoharaさんがルールを読みながらニヤニヤできる…そういうゲームはきっといいゲームです。インスト聞きたい…。ニヤニヤしたい…。

プロダクト単位でディレクターを置く

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20051014/1129247360 カテゴリはhatenaでなくてもいいんだけども。おもしろい、というか、今どうなのか、というのにも、興味がある。本当に朝ミーティングでTODOを確認→担当割り振り→作業、というので回ってるのか。でも、?Imt…

ペアプロ日記 (7)

些末なわりに一番時間がかかるのが、「説得」なんだけど、普通はどうやってクリアしてるんだろうか。あ、ペアプロを導入するかどうか、ということではなく、やってる最中のポリシーの食い違いをどう調停するかという意味の「説得」。

スパム文体

件名で、何か重要なメールと誤認させるような戦術をとっているメールは、でもなんで、サブジェクトから、それと解るような書き方なんだろうか。 「今後の件について」 「メールご無沙汰しちゃってごめんなさい」 「ご確認が必要です」 「通告したいことがご…

寝ます

んー結局、私の文章は粗忽なんですね…(ん、粗忽な文章というのはなくて、書き手が粗忽だから粗雑な文になるということか)。最近は自分で後で見ても何を言いたいのかわからないものがある。

日記へのおもしろ検索語を書く伝統のコーナー

google:ハゲタカのえじき 論理回路 これはまじでウケた。真面目すぎる! あのゲームはジャンケンですよ! どういうゲームか(非ゲーマーの人むけ説明) 手札に1〜15の「お金」カードを持つ。 場に、「-5」〜「+10」までの、15枚のカードが、裏向きのランダム…

サブアカウントについて

文意を損ねない程度に修正しました http://i.hatena.ne.jp/idea/6566 kowagari 『あとサブアカウント問題は閾値と切り離して考えたほうがいいと思います。サブはカウントしないなどの仕様変更が望ましいというか。』 (2005-10-12 21:45:06) mutronix 『あぁ…

アンゲーム

ときどき、ヤフオクに「アンゲーム」という名前のゲームが出るんですが、これは「アンガールズ」と同じ語法なんでしょうか。名詞の否定にアンを使うと、ヘンな語感がします。いちど「アンゲーム」を遊びましたが、「お題」カードをめくって、それについて話…