2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記(レビューについて)

土曜日は、久しぶりに帰熊したKさんを囲む会。別れた後も日本酒のお店に行き、痛飲。「身近にボードゲームショップの店主がいる(予定)」ということを意識すると、私が時々書いてきたような「こうならいいのに」という机上の理屈が、実現可能性を伴って、…

最近の再生 (リオ・グランデの砦)

dvd

リオ・グランデの砦 (Rio Grande, 1950) 馬ってこんな速く走る生き物だったのか……と興奮する(ひょっとして、早回しで撮影してるのか?)。馬がないと移動もままならないし、行動半径が滅茶苦茶狭まる(隣町に行けない)のは車と同じ。アメリカ人の馬好き=…

最近のログ

Instagram流行 iPhone上で写真投稿コミュニティを作る試みはこれまでいくつかあったはずだけど(Photoshareとか)、なぜ今流行してるんだかわからない。トイカメフィルタまでやってしまう機能、twitterユーザフォロー機能(アンフォローしづらい仕様)、に加え…

ぼんやりメモ

ストーリーを書いても問題ないだろう、その価値があるだろうと勝手に自分が判断したものは、最初から終わりまで何が起きたかを書く、というのをやろうと思っているのだけど、逆に言えば「ネタバレを気にするようなもの=ネタで商品価値が決まってるようなも…

今日の再生(ワイルドバンチ)

dvd

ワイルドバンチ (The Wild Bunch, 1969) Note 1 Wikipedia:ワイルドバンチ などを参考に as cast detail パイク・ビショップ ウィリアム・ホールデン 強盗団の首領 ダッチ アーネスト・ボーグナイン パイクの相棒 ライル・ゴーチ ウォーレン・オーツ 強盗団…

今日の再生 (ザ・リング)

dvd

頭使わないセクションで。 ザ・リング (The Ring, 2003) プロットは全く同じ。「顔が歪んでる」「顔を執拗に黒く塗って消す」というのは、Flickrに流れてくる「おれが思ってるデヴィッド・リンチっぽい写真」にもよくあるので、たしかにナオミ・ワッツがいて…

猫を探して

ねこ映画なのだ、と思って観に行ったら、映画じゃなかった……。http://www.neko-doko.com/「猫と人間という視点を糸口に、現代文明を素描する」みたいなドキュメンタリー。フランスの映画。水俣病の話題などがとりあげられているので、確かに、かけるなら熊本…

最近の再生 (続・夕陽のガンマン、レッド・デッド・リデンプション)

続・夕陽のガンマン (The Good, the Bad and the Ugly , 1966, DVD) ポイント、あらすじ 検索で情報を補足しながら。 the ugly, the bad, the goodの順番に登場人物が紹介される。 the good ことブロンディ(イーストウッド)は全くgoodに見えない。私利私欲で…

クレイジー・ハート

落ちぶれたカントリー・ミュージシャンが、旅先で女に出会い、深い仲になるが、自分の駄目さが元で失敗してしまい、また一人になり、自分を見つめ直す。という映画。マギー・ジレンホールがいい感じで歳を取っていて、それなりに危なっかしい人格の人、とい…

今日の再生(ヒストリー・オブ・バイオレンス、歩いても歩いても)

dvd

ヒストリー・オブ・バイオレンス (2005, DVD) もし、あなたのご主人が、実は過去に特殊な訓練を積んだ殺人マシンだったら…、という話。ちいさなダイナーを経営しながらこじんまりと生活していた主人公トム(ヴィゴ・モーテンセン)が、たまたま店に現れた強…