2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、森博嗣 = ライナー・クニツィア で、どっちも作家の発想じゃなくて、アンチ職人気質な職人ぽいところが好き、なようなことを書いたわけだが、では翻って、作家の発想そのものが好きなのは、誰だろうと考えてみる。うーん、そんなこと言えるほどたくさ…

散文的ゲーム会

「リーフ」「バリ」「イマジニフ」「バトルライン」。「バリ」は、わけわかんなさがいいです。非ゲーマーな人とやると、その「わけわかんなさ」がわかってもらえないので、単に困惑されるだけかも知れないけど、ちょっとゲームやった人とやると、「なんこれ…

操り人形がオンラインで…

play:gameより。 http://www.amarriner.com/ofua/こ、これはすごい! 職業カードがメールでまったり廻ってくるのか(笑)! もともと操り人形はまったりしたゲームなので、ちょうどいいかも。初めての人も、とりあえず「職業」と「紫の建物」の機能さえ押さ…

信の構造というか

「マイナスイオンの非科学性については**に詳しく載ってます」みたいなやり方で簡単に信じないことの後ろ盾を決められる人も、信じてしまう人と同じくらいぼくには脅威ですわ。

マイナスイオン、実は有害

web

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20030926#p01 「オレも常々、あれぁ怪しいって思ってたんだ…」 「害があるものを健康にいいだなんて、トンデモねぇな」 「ああ、これこそトンデモだ」 「はっはっは」 「ところでさ、最近オレこのブレスレットつけはじめ…

好きなゲームや本はいろいろあるけれど、どうも、作品よりも作り手の方が気になってしまうタイプの作家がいて、それは作家のどこに惹かれているかというと、作品を自分の好きなように、ときには理解されない程度にまで頭でこねくり回して、それでも一応メジ…

復刊ドットコム

さ行だけ見てメモ: 佐藤亜紀 http://www.fukkan.com/group/index.php3?no=2499 J.G.バラード http://www.fukkan.com/group/index.php3?no=1395 ジーン・ウルフ http://www.fukkan.com/group/index.php3?no=2265

アンテナ晒しプレイ

さすがに、「黒木のなんでも掲示板」を巡回先に入れているのは、嘘にもほどがあるかも知れません。

『黒猫の三角』,森博嗣

ISBN:406273480X さいしょ、言葉が意図的に鈍くしてあるような気がして、ああ、冒頭出てくる記述者というのは**のことなのだな、と思っていたのだが、そうではなかった。続刊が何か答えになっているのかも。あと「トランシーバー」とか「公衆電話」とか「…

目を擦る女,小林泰三,早川文庫JA,ISBN:4150307369 食い足りないと書いたのは筆が過ぎた。後半の「刻印」「未公開実験」「予め決定されている明日」は素晴らしいです。とくに「未公開実験」は傑作。笑えます。ゲーデルが出てくるタイミングとか最高すぎる。「…

http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20030822#1061553221 googleからのリファと見せかけてメッセージを含ませる方法…すか。話は飛びますがぼくの中ではつながっていて、昔ポケベルで、50音表を使わず、語呂のみでメッセージを伝達しようとしてる人、つまり、…

簡潔無比

「たたかうゲーム」でリファがあったので、他にどんなページがあるのか、見てみた。 http://www.geocities.co.jp/NeverLand/3076/tomoga1.html 「ゴールデンアイ」のレビューは最高に的確デス。これは人をころしてたたかうゲームです。みんながんばろう。あ…

コロレット

会社で3人プレイ。 一人がルールを忘れていた。 3色を越えたカードについてはマイナス点だということを、ゲームの半分くらいあたりまで知らずに、ガポガポとカードを取っていた。でも、勝ったのはその人。3人だから多かれ少なかれ、皆、色が被っていくの…

スパム増えた?

携帯のメールアドレス(超わかりやすいデス)にスパムが来るようになった。週に1通くれば多い方だったのだが、今は1日1通くらいの割合。スパムの辞書に入ったということで名誉なことではあるけど、煩わしいのでボーダフォンのアドレスに代わるときに一緒…

気がついたら買ってた。くらいののりで。 目を擦る女,小林泰三,早川文庫JA,ISBN:4150307369 第六大陸(1),小川一水,早川文庫JA,ISBN:415030727X 第六大陸(2),小川一水,早川文庫JA,ISBN:4150307350 小林泰三の短編集はいつも食い足りない感じが残る。面白いの…

フェレータ、つづき

以上は、プレイしてすぐの感想。以下、さっき考えた感想。3人だと、1対2でもまだ勝つ目はあるし、勢力が均衡するということがないので、裏切りの緊張感のあるプレイが楽しめるかも、と、思い直した。ゲームの手順は確かに複雑だけど、「操り人形」を知ら…

フェレータ

http://ejf.cside.ne.jp/review/verrater.htmlこれは面白い。「操り人形」の元になった「行動選択」システムを使った、2軍に別れた土地の奪い合い。「行動選択」した後にもう一巡「投入する戦力の量」をオープンにしていく所が、読み合いを重層的にしている…

飲み食いつつゲーム

魚*にて。 「バックギャモン」「フェレータ」「クイズメーカ」「アルハンブラ」「宝石商」「マネー」「ワードバスケット」。

初回の紹介で…

tv

ポンキッキの回顧番組を見るともなく見ていると、ガチャピン・ムックが初めて登場したときの映像が流れた。ガチャピン登場時のBGMは「ペニー・レイン」「ホエン・アイム・シックスティーフォー」、ムックは「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモン…

「ファウスト」をパラパラ。清涼院流水の対談はバカ漫才で楽しいなぁ…この、話に出てくる宇山という編集者の人は、流水の書いた話とかに出てくるキャラ、ってことじゃないですよね。いや全然読んだことないので…いや…3冊くらいまで我慢して読んでたんですけ…

ここでも告知すればいいのか

明日22日、18:00ごろから、熊本(熊本市街)でゲームやります。良識あるゲーマー/非ゲーマーの皆様の参加をお待ち申し上げております。「プエルトリコやってみたい」「フェレータやってみたい」など、私にとって都合のいいお望みをお持ちの方、連絡ください…

レスポンスよくなりましたね

ありがとうございます。…っておれまだイーバンクの口座作ってない…

そんなわけで

先日書いた「川に飛び込むのに眉をしかめるべき」と書いたことの、前半に関する補足です。ぼくはゲーム脳とか言ってる人、受動喫煙とか言ってる人、大腸菌とか言ってる人、とにかくそうやって、最初から正しい(とされているもの)を論拠に、議論ないまま人…

「田中の夢物語」のこと

国道沿いのさびれた中古ゲーム屋に、3DOと一緒に並んでるのを見つけたのはずいぶん前で、そのころすでにぼくは、一人でそういうゲーム屋(ネオジオなんかが置いてあって、子供達がものを喰いながら対戦しているような、そういう)に入るには充分恥ずかしい年…

RUMISキター

バネストに入りましたよ! といっても今月はもう買えないので…来月になってまだあれば…ですが…瞬売したらやっぱり自作です…。

マネー

http://ejf.cside.ne.jp/review/money.html昼休みプレイ。3回目。他人の意図を察知するゲームとしては、手軽でとてもよい。なんでお札にしないといけないのかはよくわからないけど。要は同じ種類のカードを集めましょうというゲームなのだけど、お札をじー…

ヨーロピアンゲームコレクション

ASIN:B0000AKGMOうーん…微妙…買おうか買うまいか…なによりプレステ2を持ってないので…。リアルガイスター、持ってなかったら買ってるんだけども…。それと、ただでさえ時間と面子を確保するのが大変なところに、加えて「プレステがあるところ」という場所の…

PDA選択の条件

それは値段。通信とかそういうのはどうでもいいので1万円で買えないと。あるいは3万円でいいから、予備機がもう1台入ってるとか。プラプラ持ち歩いているものは壊れて当然なわけだし、現状、そのことに対して特別に配慮がなされている訳でもない(防水・…

薄いCLIE(2)

ほんとはあんまり薄くない。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0919/wpc302.jpg Visor Edge のような質感がありそう。かなり好きな方。いっそPalm Vxと同じ形にして欲しいとも。カラーでBluetoothついててHotSyncが安定する Visor Edge かぁ。それは…

寝坊した…朝食はぬき。 あと思ったのだけど、殊能将之さんの晩ご飯の時間は早くないですか。5時前に「豚肉をソテーした」とか日記が載ったりして。それを見てるぼくもぼくですが。