2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Slice

ほっとくとすぐに日常のことを書かなくなる。 年末なので流しているが、それはそれで作業の整理とか。 別アカウントで勉強ログをつけているが、これもほっとくとサボる。 総合的にいうとゲームが時間を吸っている。 しかしカードヒーローはよい。 fragments…

最近の雑感

a.じぶん操縦 自分がADHD「の傾向がある」と思ってあれこれ書くと、本当にそういったこと(他の病気でもいいけど)で通院したりしている人に不愉快に思われてしまうのかも知れないな、と思った。 それとは別に、お前ただADHD言いたいだけちゃうんか、という…

日曜日ログ

プレイログも50字程度で。 パトリツィア(#3) ごっつぁんで勝利。利害のある場所の札の所有者を把握しないと勝つのは難しいか。 ケイラス・マグナカルタ(#2) 王宮チットで稼いでも建築しないと後半が辛い。貰える資材で浮く分を青建物建築に突っ込むのが筋か…

Slice

携帯忘れて、インターネット環境のあるとこでひとの連絡先をひねり出そうとするが見つからず。連絡先はgmailに入れておきましょう…でいいのか。すいません…(12:48) 自称ゲーマー問題について。最終的には自分の開き直り具合によるものだという気がする。自称…

情報番組「サタブラ」で

サークル(熊本ドイツゲームの会)のもようが放送されていたようです。私は外出してたので見られなかったですが、いい感じにまとまっていたそうです。

最近読んだ本(暗黒館の殺人,リピート)

50字は無理なので、100字感想でやってみよう。 暗黒館の殺人 冗長な物語を抜けるとそこは見たことのあるオチだった。オチ自体はどうでもいいしすぐ判る。燃やすために木を植えるという根性と、これでもかと張られた伏線をつぶさに指摘するさまを、ほのぼのと…

自称ゲーマー

ゲーマーというのはものすごく定義が曖昧な言葉で、自分が観測してゲーマーだな、というものがゲーマーと考えるほかない。「何かそのあたりの業の深い人」を便宜的にひとくくりにするマクロとして主に使っている。述語としてつかうことは稀。まして他人に対…

お絵かき機能→フォトライフへの投稿

これはよすぎる。もとい。日記の編集画面の下のほうにすらすら書くエリアがあればいいのに、といった意味。

今日やったゲーム (12/13)

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 1h。ゼルダ姫に会った。このへんまでは、プレイ感覚を馴染ませるための準備体操。 悪魔城ドラキュラSFC(VC) 15min。死んで覚えるボンクラな感じとドット絵は日本の宝。

最近の50字レビュー(071213)

最近やったゲームの50文字レビューを、他所に書いたものからの転載含めて書く。長く書くと気色悪く感じるようになってきたので、これくらいが丁度いいかも知れない。この日記に書くゲーム話は、基本はこのフォーマットで書くようにしようかな。g:brettspiel(…

「リアルだ」とは学校の怪談や恋空のような「もっともらしさ」をあらわす言葉なのだと…

…と思っていたら、脳内の外国人が「ソレって英語デハvirtualって言うヨ!」と教えてくれた。そのあたりを取り違えて殺人事件とか起きないだろうか。Koisora is virtual. と言ってたら誉めてたつもりが刺されたとかいうオチか。つまらん。リアルな小説が読み…

Slice

隙間時間に『プロレゴメナ』を性懲りもなく開いている。スケーラブル*1な読み方をすることにしたので気負いは全くない。5分眺めた、みたいなのでも読んだ気にはなっている。そのかわり全く進まないが。ただ何度も斜め読みするうち、それなりに、書き手の切迫…

今日やったゲーム

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス フラッピー (VC) 源平討魔伝 (VC)

Slice

NHKの語学番組「徹底トレーニング英会話」を、半年ほど聴いているのだが、今月の教材が「他人に善をなせば自分の人生を見直すきっかけになり豊かになる」といった内容で、年末らしくてよい。自分は単純なので、いろいろ整理しなきゃという気分になる。

わかってはいたことだが(ゼルダとWiiについて)

Wiiには遊びたいと思うゲームがないと智恵子は言う。一応ゼルダをやりはじめたが、もはや感動はない。3Dで4作目だし。「村のちょっとしたミッションをこなして操作を覚えているうちに、丸腰に毛が生えた状態で神殿に行かされることに…」という序盤のやりとり…

購入

桜庭一樹読書日記 isbn:4488023959 ベスト・アメリカン・ミステリ ハーレム・ノクターン isbn:4150017689 気を取り直して日記を書こう。あと、気がついたらWiiが家にあった。しかし買って何をするか全然考えてなかったので、思いつきで「フラッピー」を購入…

日曜プレイログ

ケイラス・マグナカルタ 王宮のささやき 「ケイラス・マグナカルタ」はうまいこと削ったな、という感じ。洗練とはちょっと違うけど。 「王宮〜」綾辻的なタイトルのゲームだが、Adlung的でよかった。 詳細はg:brettspielにて。

読むことについて

『ジョナサンと宇宙クジラ』『ミニ・ミステリ100』を買って、喫茶店で読んでいた。「九月は三十日あった」を読んだ。こんな話だ。男が、古道具店で見つけた家庭教師ロボットを買って、家に帰った。この時代、増えすぎた人口に対応するため、教育をはじめとす…

Slice

週末は風邪引いて食欲がなかった。 寝床で『暗黒館の殺人』をだらだら読んでいた。(たぶん)たいした話でもないのにひっぱりまわしおって、何これ清涼院流水みたいに苦痛だ、と思う。しかし、あまり腹立たしさは感じない。 気を持たせるつもりがあるのかよ…