2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

http://d.hatena.ne.jp/yukatti/20031031うー、年代のことを大雑パーに書くたびyukattiさんからつっこまれてしまう(笑)。すいません。ひたすら、変化や消失を受容することを価値観として生きてきた、ような気がするので、上の世代の「変わらなさ」に「なん…

喧嘩を売るau

http://d.hatena.ne.jp/sumoguri/20031029#1067417294なるほどー。松下由樹(さん)らの年代(第二次ベビーブーム世代というのはもっと下?)=たぶんドコモユーザー、に喧嘩を売るというのは正しいかもです。むしろそういう人たち(「えーだって番号変わる…

http://www.mainichi.co.jp/digital/solution/archive/200310/27/3.htmlITが原因なのか…? だいたい「脳は使わないと」っていう根拠は何なのだ。これは記事を書いた人の問題だと思うが。適当に世間の大人の人がいってることをつぎはぎした文にしか読めません…

あ…早速回答が…ぼくはコメントをメールで携帯に送るように設定してるので、「ヌーベルヴァーグ」とか、一言メールがポンポン飛んでくるのはなかなか痛快です。なんて…完全に自分の都合しか考えてませんが…好評だったらキーワード→クラブ化します。

谷間に燃える

http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031030#1067505320「少年時代」という曲を気持ちよさげに歌う人を見るとですね…ああ、世代が違うなぁって思います…。

ワードバスケットは書籍扱いなので、アマゾンでも買えます。1200円でこれだけのプレイアビリティ、プレイ回数*1というのは、やはり驚異的。みなさん、ぽちっとな。 ワードバスケット,ISBN:4522484011 あ、skoharaさんのコメントがついてる。 *1:短時間ででき…

ワードバスケット倶楽部(別名:限定しりとり部)

と、倶楽部化するほどのものでもないけど、id:skohara さんが着々と辞書を鍛えてるの見ると、なんか練習しとかないとなぁ…という気分になる。っていうかやっぱ勝ち負け大事。ワードバスケットであっても、だ。というわけで、メモ以上クラブ未満、ということ…

明日?

http://k-tai.ascii24.com/k-tai/news/2003/10/29/646613-000.htmlInfoBar、売りもしないのにTVCMとはふてぇ野郎だと思っていたら、明日全国一斉発売に…そんなことなら今月買うゲームの量減らしたよ…ショボンヌ…買うとDIMEらしいですがオレはメールを<ベル…

ここ数年、腕時計にGIEZのアナデジ*1を使っているが、デジタル部分とアナログ部分は完全に別系統で動いていることを、今日初めて知った。最初、時刻合わせのときに、デジタル設定に連動して針が動いたので「おお!」と思っていたのだが、デジタルとアナログ…

ゲームで「歌留多」を選んで「オレって強いぃぃ!」というのを確認して終わるタイプの人、というのは、例として非常に、極端ですが、ぼくの中では「プレイヤー体質の人」なわけです。コンシューマゲームは全アイテム集める、ゲーセンでは格ゲー音ゲー、みた…

昨日の話、なんかもにょもにょしそうです。勝ち負けというと大げさですが、 プレイヤー体質/リスナー体質 みたいな言葉で言えばいいのでしょうか。適切な言い方や定義の方法がわかりません。

ベストセラー本ゲーム化会議、「動物化するポストモダン」をゲーム化

http://media.excite.co.jp/book/special/bk1/BGKのみなさんは、ぼくがサイン本を持ってる唯一の人たちですよ。こんかいは麻野さんが面白い。いつも飯田さんがデタラメなこと言ってるんだけど。 『ベストセラー本ゲーム化会議』,ISBN:4562035560

要するにオレが、一般的なMMORPGが嫌い(あっ、書いちゃった)なのは、無数の勝ち負けに包囲されてるのが息苦しいからなのだろうな、とも、気付いた。実は、今、「どうぶつの森」を友達に貸していて、その人からは、「リネージュ」やれ、と薦められているの…

多様性を享受しようとしている人と、「強い」「弱い」という発想をする人は基本的に噛み合わないですな。たとえて言うと、ぼくがCDを選んでいる横に、高校生のメタル好きな人が二人してやってきて、ピンポイントでCDを手に取り「こいつ速い?」「なかなか速…

オンラインゲーム There

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/10/28/907.html http://www.there.com/ネタかと思いました。ほかにも。http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030728202.html「人生」っていうMMORPGについて語るスレがあったと思うので…

やばい! (つづき)

なるほど…3択の解答を一つずつ競っていくようにすると、知ってそうな人がはったりで金額を上げて、「知らない人に高額で掴ませる」ということが可能なのか…それは楽しい…。

やばい!

クイズ・クニツィーア(id:soba8さん)めちゃめちゃ楽しそうだ…そうでもないのかな…そうか…「モダンアート」*1自作すると、どうしても色と記号の組み合わせになってしまって、アーティスト名とかカードデザインとかでかなり萎える部分がある(ドラマ性が薄れる…

野球見ないので日本シリーズも「へー」という感じですが…こういう小説があったのを思い出しました。 『黒い仏』,ISBN:4061821679

プレイリスト

フェレータ タージマハール クイズメーカー マジェラン マンマミーヤ ワードバスケット サムライ マジェラン ハットトリック ワードバスケット …あれ、こんだけ? 二部のスタート20:00だったからかな。(それまでだらだら喋ってました) マジェランの2回目…

コメントにお答えします

# EdgarPoe 『「アナクロゲーム」の「競りゲーム」って、ピットでしょうか?もしピットでしたら、小生もかつて大盛り上がりした (させた)ことがあります。』はじめましてこんばんは。「ピット」は私も好きなゲームです。自分があがれそうもないとき、人が…

ちょっと自分の中の読み書き考えのバランスを変えないとなぁ。まだ、日記のバージョンは3のままで。あと、はてなの使い方も勉強しよう。

若い人がしっかりした頭で、自分の考え方の枠組みそのものを毎日検討してるのを読むと、とても自分が恥ずかしくなります…そういうとき、ある人の日記を最初から順に読みたいな、と思うのですが、「上から下に日付順に表示する」ような呼び出し方は、ないです…

熊本、つながりだと…

今「熊本」キーワード経由で知ったこと。 同窓会で新聞ネタかよ。熊本は「高校閥」みたいなのが非常に強くて、人と会うとすぐ「高校どこ?」とか訊くんですが、これは、そのことを批判しているようでも、同調しているようでもあり興味深いです。 熊本の女子…

<予定>熊本市内でアナログゲームやってます。競りゲームを中心に、いろいろ遊ぶ予定です。興味ある方、上のメールアドレスまで連絡ください。…web日記でこういうの募るのは冗談ぽいですが、わりと本気です*1。(楽器演奏仲間ほどには、マジではないかも知…

使うのやめる・データなくなる、というのと、ネット的な死・自分の死の関係。

いない人にむち打つ意味

やめちゃった人にいろいろ言っても仕方ないのですが、「あーいなくなったやれやれ」で済ませると、また同じことが何度も起きるし、わかりやすい説明も結論もないまま、向こうだけ自己完結されても、それに費やしたオレの時間はなんだったのか、ということに…

マッチスティック・メン(つづき)

■注意■映画を観ていないかたは、読むと映画の興趣が損なわれる可能性があります。 なぜこの映画を好ましく思うかというと、映画の中での「詐欺の嘘」が、そのまま「映画の嘘」と呼応しているからだ。映画の中でおきる、楽しいこと怖ろしいこと醜悪なこと、そ…

プロジェクトというほどのものでもないが、複数人数でやってた、ちょっとした仕事が終わった。作業とは直接関係ない(スタッフの中の子と友達ではあるが)営業が、打ち上げしましょうと言い出した。それは「打ち上げ」という名前を冠する資格があるのだろう…

テーマをいろいろ選んでお見苦しいところお見せしてます。

マッチスティック・メン

監督:リドリー・スコット 出演:ニコラス・ケイジ、サム・ロックウェル、アリソン・ローマン久しぶりに自主的に映画を観た。おれ、こういう映画好きだなぁ…。シナリオがシンプルで、適度に甘かったり苦かったりハラハラさせられたり、それでちょっと驚かさ…