2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

以上の話を

ミステリの世界の言葉に、翻訳してみる。「オレはもう、人間の描けてないミステリは読まないんだ」…そういうことか!私も立派なロートルです。

ホワイダニット

「絶望と愛」と、たいそうなことを言ってはみたけど、結局これも「動機があるかないか」に言い換えることができる。30代がゲームをやる大きな要素はやっぱ「動機」。システムは相当捻らないと斬新なものにはならないし、はっきりいって、パクリや何かと何か…

ああ

キーワード的にはSIRENのもよう。>サイレン怖いゲームの話をするとき僕はもうバイオゥハザァー(ピカーゴロゴロゴロ)というゲームは黙殺したいわけで。あれはそもそも怖いというか「緊張」するゲームじゃないのかと。「サイレンてどんなですか?」 「うー…

わかってはいたが

サイレン激ムズ。現在盲目の少女を連れて棚田を…うう…赤い液体が溢れる棚田を…そして坂道の下にはカマ持った屍人が…わたしを発見すると「ぐもーぐもー」と不明瞭な言葉で叫んで仲間を呼ぶのです…いったいどうすれば…屍人の視力よすぎです。もやの向こうで人…

バトルライン

突然、昼から6戦。2勝4敗。手札の温存の仕方がちょっとわかった。やはり鍵はファランクス(スリーカード)か。そのときはベターだと思ってウェッジ(ストレートフラッシュ)の2枚目を出したつもりでも、結果的にファランクスで潰されてしまうことが多か…

web

http://papalagi.org/diary/200311.html#20031129猫の名前がZ80…愛称は「ゼッパチ」…そして今白内障…。そのみっつの情報で猫の写真を見ているだけで、なんか泣きそうです…。なんでだろ…。「言わない」ことから成り立っている叙情性ってありますわね。

噂を流してくれるサイトはありますか

http://www.hatena.ne.jp/1069510018「ただしアングラ以外」という質問にhttp://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000002110と、「そんなことやってる暇あったらWikiPediaでもやれば」と突き抜けたレスをするこのかたの姿勢に感動しました。…

ヤフオクでたかいゲームが落とせなくったって

うわー! あそこにアレが最終入荷! アレも在庫あり! クニツィア好きっ子としては買うしか。

ハイスペックゲーム機への不満

それは「ちょっと遊んで息抜きしてやった時間ぶん満足」になるアクションゲームがないこと。あっても、魔界村かロックマンみたいな、死に前提みたいなのばっかり(あ、これはPSの話か)。ファミコンであった「ゼビウス」「ディグダグ」みたいな味のゲームは…

「さー読書読書」というのが「さー勉強勉強」程度にしか意味を持たないここ数ヶ月のぼくです。さー仕事仕事。プログラムの本が心理的に遠くなりつつある。前は、小説読むのとコンピュータの本読むのは別の回路別の時間だと思ってて、このままコンピュータの…

あと

「評議会」というのは何か実体があるような言葉で、「自治厨」とか「自警団」とかいう仮想敵を作りたい人が喜ぶと思った。まとめて言うと、めんどくさい。

評議会

多数決にせざるを得ないというのは分かるし、関心がある人のみの評決でよしとするというのも仕方ないと思うけど、結果に納得しない人(あるいは、納得しないということにしたい人)の行動が予測不能。むしろどういう行動で評決をくぐり抜けるのかにドキドキ…

キーワードは名詞

名詞以外NGの理由が結局わからないまま。ほぼ誰もキーワードに辞書的意味を求めていない現在(求めてないよね?)、キーワードの価値は、他ユーザの言及を捕捉することが第一である、と解釈すると、名詞である必然性は別にないと思うのですよ。で、この「捕…

「名詞以外NGを明言」「はてな評議会を設置」…うー。そうなりますか。

プレステ2と「体にフィットするソファ」*1の間で悩み中。 お年玉を期待しよっかな…。 *1:おおー!こんなものがキーワードになってる!

そいえばカルドセプトは

ないなークソとか思いつつB電器のゲームの棚を見てましたが「ネットゲーム」の枠にありました。おーそうかそうかと思いましたがすぐ下にPSBBユニット付きのPS2が…これ買わんでもいいよね…っていうかネット対戦ってできないんだよね。どういうこと?…ああ…そ…

うす

読むぜ本。

クイズ+競り=?

クイズが主眼なのではなく、クイズを競りの不確定要素の一つとみなしてはどうだろう。というかクイズにかこつけて僕は競りゲームをあちこちつまみ食いして遊びたいのですよ。モダンアート*1買えないし。僕の考えている「競りゲーム」の骨子: 対象物のその場…

小人のパズル

http://www.kanshin.com/index.php3?mode=keyword&id=370778登録時、僕のキーワード(ブロックス)にリンクされてて、「いやパズルつってもそれはちゃうだろ…」とリンクは外させていただきながら内容を読むとなかなか面白い問題でした。が全然解けませんでし…

戦争の法,佐藤亜紀,ASIN:4835440641

「あのゲーム」のために

「サイレン」がやりたくなってゲーム機売ってるところをふらふらする。ゲームのほうが売り切れだったので買わずに帰ったが、危うく、プレステ2を買って帰るところだった。いろいろ出るし取りあえず買っとく? みたいな動機レスな状態でハードウェア買うのは…

汝は人狼なりや?

論理・詭弁のゲームとして楽しむのか、パーティーゲームとして楽しむのか、はっきりさせないと、素でプレイして凹む人が出そう。っていうか出た。まぁそれはいいのだけど、そういう凹んだ人へのフォローがしにくいゲームだなと思った。多くのゲームで大なり…

もえたんって売れてんねや

ASIN:4915540707アマゾン一位? 誰が買ってるんだろう…高校時代、単語の羅列されてる暗記本買って英語できる人、見たことなかったけど、今は事情が違うのかな…。あー、みんなネタとして買ってるんですね…。

バトルラインイラストコンテスト

http://www.togenkyo.co.jp/battlelinei.html桃源郷で、現在入手困難なカードゲーム「バトルライン」の日本語版の発売(ライセンスを取得し日本でデザイン・生産される)が計画されています。アレクサンドロス大王と、ペルシアのダレイオス3世の争いをテー…

合宿

宿泊先に到着し、換気のために窓をあけるのとほぼ同時に、皆ごそごそとゲームの箱を開け、当然のようにゲームをやりはじめた。つまり、「とりあえずお茶を飲む」「ダベる」「そのへん見て回る」ような、旅行に付随する世間的な無駄は一切省略。これには感動…

そんな感じで、ゲーム合宿行ってきます。

削除される前に遊んでおこう。キーワード「○ー○ー○ー○」は何の伏せ字か。 セーラームーン ピーターアーツ イージーモード …ぱっと思いつかないですね。

プエルトリコ

今日2回プレイ。トータル7回目くらいか。2回とも2位1回目3位、2回目2位。1回目はギルホ+砦がうまいこと取れたこと、2回目は港が取れたので何となく。どちらも、やらせて貰えただけだな…。展開も戦略も全然記憶に残ってない。つうか戦略何?って感…

プレイヤー指向

web

http://www.hatena.ne.jp/1069409941すがすがしいです…。ドラゴンボールみたい…。

宇宙巻きの真実

昨日から気になっていた「外側が卵で巻いてある寿司」ですが「海苔で巻き寿司を作るとお年寄りが噛みきれないから、卵で巻いたものもある」のだそうですつまらん! SFでもミステリでもない! お前はもうオレの中では宇宙巻きにウッボー。