2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 (an experience and a history)

朝:パンケーキ、ヨーグルト。昼:チキンカツサンド、カフェラテ、クッキー。茶:スコーン、コーヒー。夜:鯖の煮付け、シチュー、茹で野菜、赤ワイン。勉強会3回目に参加。予習不足と能力不足で、内容は30%くらい(or less)しか理解できていないが、それが当…

日記

空気味。タワレコの日なので、「Todd」*1「Brilliant Corners」*2を査収。 *1: *2:

日記

朝:野菜スープ、ヨーグルト、パン。昼:野菜スープ、サンドイッチ。夕:レタスドック、コーヒー。夜:野菜のソテー、鶏の煮物。ドイツ語やらなくなってずいぶんになるけど、やってるときにいろいろと意外な出会いがあったことを考えると、無理してでも何か…

日記 (the body)

朝:野菜スープ、ヨーグルト、パン、ソーセージ。昼:野菜スープ、グラコロ。夜:鯛の塩焼き、納豆、鶏の唐揚げ。義体との通信が途絶しそうになりつつ勉強。さらさら書けるようになるには、数をこなす必要があるし、ほかの知識も足りない。けど、一番足りな…

日記 (a-ge)

朝:野菜スープ、パン、目玉焼き。昼:野菜スープ、パン。夕:ホットドッグ、カフェラテ。夜:鰹のたたき、生野菜。ビールを飲んだときよりワインを飲んだときのほうがGWRE2のスコアがいいような気がするが、気のせいなのでしばらくやらない。mixiのゲームで…

日記

朝から小雨。気温はあたたか。やはり、食べたものくらいは書くべきですね。

日記 (narrative)

午後からぼんやり会。雨がぱらつく。内輪への説明能力を磨くより他にすることがあるはずだ。

日記 (life is distractive)

勉強会の予習も英語もやってない。同じ一日の時間なのにやれたりやらなかったりするのは不思議。そういえば「3ヶ月で1冊も本を読まない人は**%」といった調査の結果がどこかに出ていたけど、活字離れ、本離れというよりか、本が読めるだけの時間の確保を…

日記

空気味。昨晩は「スクール・オブ・ロック」をやっていて、通しで見てしまう。子供のころから、出鱈目なことをやる主人公に我慢ができずテレビを消してしまう習性があった。ジャック・ブラックの出鱈目っぷりを見ていると、「ロボコン」や「あばれはっちゃく…

日記 (a hermit)

歯医者。日頃の不摂生で病院一般に行くときはいつもおっかなびっくりだが、今回は拍子抜け。昔治療して埋めるだけの処置をしていた場所の詰め物が欠けた、ということらしい(新しい虫歯ではなかった)。その後、なんだか腹が減ってプロントで食べてしまう。…

日記

空気味。「ドミニオン」がはてブで話題になった……そうだけど、そういうものをブックマークする層にもいろいろある。「やりたいけど相手が」「やりたいけど時間が」「XBoxで出してくれ」など言う人のグループもあるし、とっととやってる人、やってもいいけど…

日記(narrowing my region)

時間割を決めて仕事するのがハマりつつあるので、私生活時間にも少しずつ導入したい。ぱっと見たとき線をひいた時間割表が(内容が適当でも)見えることが大事。トッド・ラングレン『ミンク・ホロウの世捨て人』*1、セロニアス・モンク『ミステリオーソ』*2…

日記

空気味。開高健をぱらぱらめくってみたりなどした。バラードみたいなものとして読めるかも知れない。

日記

いくつもある駄目な日曜日の一つであった。

日記(a little programmer)

午前中、勉強会。能力がないので「ためになる」「勉強になる」と思っているだけでなんにも貢献できないけど、気にしない。自分のidと実名とのバインド(あるいは、アンバインド)のほうが気になる。普通にサブアカで書く気ではあるし、今もそういう意図のサ…

日記

空気味。

ゲームとはふつうの人には「非日常」の演出みたいなこと

http://pcod.no-ip.org/yats/search?query=http%3A%2F%2Fbit.ly%2FioL7X http://b.hatena.ne.jp/entry/www.ideaxidea.com/archives/2009/10/bangkok_drinking_game.html 脳のなかの古い部分の自分がこう言った。 これをゲームとか面白そうとかどんだけ娯楽燃…

日記

風邪ではないのだが、スポーツドリンクを枕元に置いて、葛根湯を飲んで寝た。(これを書いている今、微熱は引いた気がする)ひとりごとや本当の寝言はMoleskineに書くといいですよ、と思って、またMoleskineを出してきた。東京では人のMoleskineの使い方を展…

日記

喉痛いのと微熱は引き続き。口内炎のせいだと思っているけど、気がついたらインフルエンザみたいなこともあるのかなー。週末病院に行くことにしよう。

日記(un/sun)

ときどき口内炎(舌炎)ができると、リンパが一緒に腫れて、嚥下しづらくなる。微熱気味。今週末の「うんすんかるた」のことについて人から聞かれて、答えようとするも手元に情報がない。ゲームという土俵で見ると、そんなにスコアの高いゲームじゃない(ク…

日記(1012)

朝まで街中にいるとかありえない……。夕方まで使い物にならず。

日記(1011)

夕方から定例会。 翌日が休みというのとUさん帰省中というのもあって、居酒屋の後カラオケなど。 ルアーブルはいいアグリコラだと思う。部品の数が多くて面倒だけど、プレイングに幅がある印象。 ゲーム会というか読書会というか周辺領域的な何か。 ゲームの…

日記(1010)

午後から街中で読書などする。

日記

夕方から街中。オーデンにてKさんUさんと。ビールをカパカパ頼み、3.5Kくらい。その後立ち飲みでちょっとダラダラして解散。

「サムライ」(カードゲーム)/「砂漠を越えて」の日本語版が発売予定

http://www.hobbyjapan.co.jp/game/?p=396「アグリコラ」「ドミニオン」「パンデミック」「スモールワールド」など、ホビージャパンはアメリカ寄りのテイストのゲーム(特殊カードや特殊能力がいっぱいあって最善手がわからない)を出す路線かと思っていたの…

自由市憂愁(リバティ・シティ・ブルース)

たとえば、テレビで流れている、トム・ハンクスがニューヨークの空港から出られない映画をぼんやり観ていて、空港の外の映像が出ると、そこで頭の中のスイッチが入って、360でGTAを起動して、そのまま車で空港までのドライブ(イベントが発生しないように携…

日記

台風去る。関西中部関東では交通機関に影響が出たりしたとのこと。夕方、1hくらい読書。

日記(台風ちかづく 2)

朝から傘を支えるのに難儀するくらいの強さの風。雨もすこし。昼ごろ、ときどき、強い風の音が聞こえるが、それ以上強くなることはなく夕方。大隅半島から東の方に抜けていった(熊本を中心とする記述ではこういう書き方)。数年前、台風が直撃して強い風が…

日記(台風ちかづく)

台風#18(メーロー)が接近。用心のため傘を持って出るが、結局雨は降らず。

日記(マーダー・バイ・ザ・レイク)

昼から雨が降ったり止んだり。夕方から「湖のほとりで」を観る。時間調整にファストフードに入る癖をどうかしたい。