2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モノポリー

初めてプレイした。ルールを聞いていると、細かいわりにシステムはアバウトな印象。ドイツゲームの中で、こんな感じに金を扱ってリソースを増やしていくタイプのゲームに比べてフォローが少ないというか。全員初めてだったので手探りでプレイ。序盤は、他プ…

まして雨の中となるとなおさらだ

(はてなQ) 雨の中、傘を差さずに移動する場合、歩くのと走るのではどちらが… - 人力検索はてな ネタバレっぽかったのでこちらで。「一定の距離」で計るのであれば、走ったほうが濡れないです。 「一定の時間」で計るのであれば、歩いたほうが濡れないです。…

「いのちのはてなダイアリー」関連の感想

カウンセリングまがいのことが可能かどうか(有資格者ならできるとか、私ならできるとかできないとか、そういうこと)が問題なのではなくって、ここでそれをすることがふさわしいかどうかということを論ずべきだと思うのだけども、どうも前者をいろいろ言い…

島田紳助 殊能センセーも言ってるけど、めざましで見た彼の会見のもようは、ほんとすごいとおもった。 最初に自分の非を100%認める それ以外の部分で相手を完全にこき下ろす 「でもそう思って殴ったのは自分の勝手な主観だ」と、他人の悪口を言ったことのヤ…

だんだんPalmのバッテリが

へたってきたような気がする(T600C)。まる2年使ってるからそろそろ寿命なのか…。一度完全に放電したほうがいいのかな。 しかし、気持ちはすでに壊れたときのことを考えている。実は今の型で予備機が1台あるけど、このさいOS4(はい…4です…)環境作り直したい…

電車内ゲーム女 http://www.itmedia.co.jp/survey/articles/0410/27/news060.html ハァ…なんでやめるの…いみわかんない…っていうか「恥ずかしい」とか、ちょっと素朴すぎじゃないですか記者の人は。「恥ずかしい」「理解が得られない」「森教授はやりかたが…

キーワードの存立と活動は別のもの

a)「クラブ」キーワードを立てる行為 b)「クラブ」キーワードを編集する行為 c)「クラブ」キーワードの趣旨に沿った活動 日記を書いて能動的に捕捉される リストから日記を辿る さらにコメントする・リファする 「クラブ」に限ったことではありませんが…。 …

「いのちの〜」について 2

コメントへお返事。

別の世界

週末は外食だったり作り置きを食べたりでスーパーに行ってなくって、今日週明けて初めてダイエーに行ったら、サニーレタスが780円、キャベツが680円だった。大根も398円。ドラクエで別の村に来た感じ。

iPod Photo

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041027/apple1.htm いいんですけど…オレのiPod寒くなったら液晶薄くなって来たんですけど…これは関係ありますか…今日寒かったでしょう、カラー液晶がいいでしょう、という…。

はてなの開発体制

web

http://www.adnec.com/blog/archives/2004_10_26_181917.html ほんとにXPなんすねぇ。スタンダップミーティングとか、会社でやろうとしたけど挫折した。っていうか相方の人がPerlのリファレンスの書き方知らなかった*1のでほぼ一人でしゃべくりプログラミン…

「いのちのはてなダイアリー」について

クラブの要件 以前も書きましたが、「はてなダイアリークラブ」というのは、 日記記述者が 自らキーワード捕捉されることを了承して 語句的にも文脈的にもミスヒットすることのない一意の言葉をキーワードとして日記に書く ものだと理解しています。 「記述…

自己啓発の本などには「毎日30分早く出社しなさい」とある。これはしかし、「仕事を始めるまえにひとりの時間を30分持ちなさい」ということなのであって、同じ戦略を全員が採ったときにはたいして意味を持たなくなる。 静かな秋の朝。新潟は気温6度だとNHKで…

義援金の送信のみについて、ポイント送信時の持ちポイント下限を撤廃して欲しい

http://www.hatena.ne.jp/1098766410 300ポイントない場合は別の方法を考えられたら如何でしょう。逆に、300ポイント買えない(余計なものは買いたくない?)理由がよくわからない。自分の善をなすためには、ルールやシステムの方を最優先で変更して欲しい、…

ゴッゴルちゃん http://d.hatena.ne.jp/Nayuta/20041024#p1 りんごちゃん…!(id:mutronix:20041022 参照) http://www.mew.co.jp/wellness/jsp/wellsyn.jsp?sy=TE385&ed=0&sg=33&ch=0 about id:mutronix:about

(つもり贅沢)昼食

ちょっと足を伸ばして、前から気になっていた、新しくオープンしたスパゲティの店に行く。店内は落ち着いた雰囲気、昼食を食べるに堅苦しいということもなく、悪くない。カルボナーラを注文した。そういえば、カルボナーラなら誰でもおいしく作れるはずだ、…

<無償>でどこまで募金できるだろうか。(「金は天下の回り者」「情けは人のためならず」という世間知は<無償>の条件を覆す…「助け合い」という言葉はどうだろう…?)募金の用途について詮索しない(無償だから)ことはできるだろうか。それから、他のど…

ゴッゴルについて

web

http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20041019#p1 について、 http://d.hatena.ne.jp/sugio/20041025#fにて言及いただきました。まぁ一歩引いてなんか言っとけばスノッブな人よりスノッブになれるわけで。フフン。…なんか煽られているような気もしますが(自分の…

『呪怨』サム・ライミ監督が映画化 http://www.asahi.com/culture/enews/RTR200410210029.html 「監督にとっては初となる本格的なホラー」って…(「死霊のはらわた」は、ちゃうんですか…)。ホラーの中にも本格ホラーとそうじゃないホラーがあるっていうこと…

複数ユーザの編集を可能に

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041021#1098350209面白いけど、「1ユーザ複数アカウント」すれすれという感じもする。「これはこれとして、個人で日記を書きたいので無料アカウントもう一つ取りたい」という要望があった場合、どういう答えになるでし…

チェスクロック

手番に時間制限があるゲームでは、もちろん時間を計らなければいけない。ルールとしてしっかりそれが決められているものは、ゲームのコンポーネントの中に時間を計る道具がついているわけだが: タイムイズマネー スクイント タムスク 駒に砂時計が! 普通の…

北森鴻,『共犯マジック』,徳間書店,ISBN:4198921393

(http://book.g.hatena.ne.jp/mutronix/20041020#p3 より)うーむ。昭和の現代史(北野武主演で映画やドラマになるような感じの)に興味がある人なら楽しく読めるのかな。虚実の合間を縫うように編まれた連作短編。精密につくられたパズルのピースが埋まって…

台風一過

ゆうべの熊本は、午前中会社にいる間に強い風が吹いて雨が降ったぎりで、夕方には傘なしであるけるくらいになっていたので、台風という実感無く寝たのだが、起きて朝のニュースを見ると、四国近畿ではたいへんなことになっていて少し驚く。家を建て替える前…

人狼におけるRP(ロールプレイ)の是非について(←)

http://wolfbbs.halfmoon.jp/?RP%A5%DE%A5%CA%A1%BC%A4%CB%B4%D8%A4%B9%A4%EB%B5%C4%CF%C0「人狼BBS」で、与えられたキャラクターの役割を過剰に演じることの是非について。キャラクターがあるのは、「人が人をリンチにする」というゲームの趣向がダイレクト…

なんでこう出勤した後に雨風が強くなりますか。

MMORPGと時間SF

ラグナロクをやってるという知り合いがいて、ゲーム内での結婚とか恋愛関係について話を聞いたりすることがある。多くのMMORPGがシステムとして結婚を取り入れているということは知っていたが、一部のプレイヤーが、ゲームの中のみで恋愛関係を結ぶ、という…

今日のカレー

白菜が日にちが経ってきたのでキムチ鍋にしようと思ったが、気が付くとタマネギや鶏肉を炒めている自分(起)。どうするのかわからないまま、昆布ダシを取った鍋に材料を入れて、白菜を刻む(承)。あぁどうしよう。わからないときはカレールーを入れておこ…

うーん

なんなんだろう、祭りと割り切れないこの気分>ゴッゴル*1本当は幼少時代の思い出で、母の実家で弟が「ゴッゴル」を見つける話を書こうと思っていたのだが、書いているうちにだるくなってやめた。あれだ…誰が何書いても最後には、「ゴッゴルたん」とかキャラ…

お風呂に入るときに100円で買った文庫本を持っていくのだが、チョイスはばらばらだし、読んでしまうつもりもない。ときどき持って入る(といっても夏の間は湯船に入らないから、風呂で本を読むという習慣じたい間歇的なものなのだけど)『赤毛のアン』がそう…

ゴッゴル

http://d.hatena.ne.jp/mitty/20041018#p1?D内においての話。それまで言及がほとんど「なかった」のに、人為的な操作で言及が増えたといえる「ゴッゴル」というキーワードは、言い抜けの道具みたいなものになる可能性があると思います。「第三者言及? 今か…