塵の善意

yusukeさんより:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030130-00000104-yom-soci

謎すぎ。不愉快というより理解不能。激しい言葉で書店の主を非難することで何か事態が変化する、と思っている人はどれくらいいるのだろうか。

などとつまらんことを書いてみた。ところでこのニュースの下には、「このニュースについて議論しよう」というリンクがあって、そこから、フォーラムのようなものが開かれているページが読める。みなさんお怒りのご様子。

自分への宿題。

  • そういう、新聞の投書欄のような所に書きたがる人と、「人殺し」電話をかける人々のメンタリティとは、何か違うか。
  • また日記の中で自分の視点で出来事を語りたがる人と、出来事について自分の意見を語りたがる人とはどう違うか。

あでも、「防犯カメラのある、漫画がおいてある、大きな声でやまびこのように挨拶する(これは想像)古書店」がつぶれたほうがいいと考えているのは、善意の市民だけじゃないからなぁ。そういう人たちの嫌がらせかもな。ははは。