living:

朝6時起床.作っておいた白菜・ほうれん草のスープ.挽肉・玉葱・大蒜・唐辛子を炒めてあとはスープのもとと野菜を入れて煮込んだ.生姜を入れたほうがよかったかも.冬場はこんなんばっかり食べている.

カー『火刑法廷』を読み始めた.イントロが洒落ていて楽しい.アマゾンの評を見ると「冒頭は悪文もどき」と書いてる人も.なるほどそういえばそうかも.最初晦渋そうに見えるが,数ページ読むうちにフックになる要素がどんどん出てくるところをオレは「洒落てる」と思っているだけなのかも.

前読んだ『皇帝のかぎ煙草入れ』もそんな感じだった.馬鹿ロマンチックサスペンス(もどき?)っぽい導入部が意外で,それまで表紙のよどんだ絵柄から読むのを敬遠してたのだが(10年くらいね)かなり認識を改めた.