hatena: うーむ

ツリー表示はあくまで補助的な機能であり、キーワードの初期状態としては全てのキーワードが並列に並べられている状態をイメージして頂き、その中から特別なキーワード同士がまれに親子関係を形成できると考えて頂ければと思います。

うーむ。キーワードを必要以上に階層化したがる向きには、それが十分伝わってなかったでしょうね。
きちんとしたキーワードの分類をやってみる、というのは、後から登録されるキーワードにも強制力が働くので賛成。賛成っていうかやってる方お疲れさまです。自分が作業するかというとまたそこに段差があるけど。

やはり、荒れるのを防ぐのであれば、今回の整理作業でカテゴリ分けの規範がある程度確立した後、ルートに近いカテゴリは固定したほうがいいのでは。誰でもどこでもどうでもできるというのはあまりに無防備すぎる。で、「無所属」のキーワードは、一定時間経ったら消えるようしたらどうでしょうか。勿論、カテゴリ新設の要望は聞いていくような方向で。>「はてなダイアリーへの要望」「キーワード分類改定案

これはまぁ考え方の違いでしかなくて、多少荒れても多様なキーワードがあったほうがいい場合には「無所属」がどんどん増えていっていっこうに構わないわけですが、キーワード同士のつながりの目的として「意外性」より「整理」に傾いているようなので。