games:

少しずつ勉強。「ロードス島戦記 リプレイ」を読んで感じていた違和感の意味がわかった。極端に言うと(愛好者の方ごめんなさい)、「あんたらそれ別にサイコロいらんやろ」ということだ。>http://www.scoopsrpg.com/contents/baba/baba_july98.html
地方で行われているコンベンションというのは、オレのようなおっさんが参加できるようなものなのだろうか、と徐々に不安になってきた。

  • 怖くて行かない確率--2D6で8+*1
  • 会場で何らかの衣装を着ている人に会ったらSANロール*2

理念の違う人とどうやって折り合いを付けるか、というのもメタなゲームの一つだと考えればいいか、とも思うがオレはそこまで心が広くはない(ちょっと体育教師みたい)。

*1:2個サイコロを振って合計8以上の目が出た場合を真とする、という意味、だと思う

*2:クトゥルフの呼び声』で、発狂するかどうかを決定するためにふるダイスのこと。振った目が正気度を超えたら発狂しプレイ不能になる。SANロールするたび正気度は減少するので発狂の可能性は高くなっていく