murmur: 占い

ネットにある占いで、簡単でポピュラーなものに、「カバラ秘数占い」をベースにしたものがある。誕生日の西暦年月日の数字を足して、最終的にいくつかの種類の数を算出し、それに対応した人間の類型がある、というものだ。これはぼくは9で、努力嫌いで何を考えているかわからない天才肌だということになっている(ものは、言いようですね)。この数を、それらしいキャラクターや動物の名前にマップしてやれば、(たとえば「空海」とか)けっこう簡単に、オリジナルの占いは作れる。当たり前だけど。
色占いも、たぶん(エゴグラムだっけ、aabbaとか言う奴)簡単な心理学的な分類を色名にマップしてあるだけなので、まぁそれなりの結果は出ることはわかる。わかりやすく名前を付けたところがうけたのだな。