2003-05-07 ■ notes ビジネスにつながる「淡いコミュニティー」( http://it.nikkei.co.jp/it/njh/njh.cfm?i=20030408s2000s2 ) 情報そのものが肥大して見通し不能になることで、情報中心のコミュニティも緩やかに死んでいくのではないかと。関心空間とかそこまで計算してフリー/有料を分けて(放っておいてもだんだんフリーが使いづらくなるので有料を使い始める)そうですな。 ゼルダの伝説、米国で最優秀ゲームに(http://allabout.co.jp/game/gameboy/closeup/CU20030504A/) GTA3が4位ってのがすごいなぁ。ちょうやりたいんだけど、でもそれだけでPS2USを買うのはちょっと…映画もあんまり見ないので海外DVDが見られて嬉しいってこともないし。 最優秀を受賞したのは、時のオカリナではなくトライフォースらしいのだが、それは納得。時のオカリナはトライフォースを作ったセンスで腹筋一日300回やってれば出来るような気がする。トライフォースは今でも、どうやって作ったのかわからない。 開発チームが、日本語と紙とペンでコミュニケートするだけで、あれが作れるというのが信じられないという意味で。