鳥のはむのスープ

鳥はむを茹でるときに、一緒にスープを取ろうとおもって、グルタミン酸*1をとるためにいろいろ野菜を入れるのを試しているのだけど、昆布・セロリ・にんじんに加えて、大蒜(5片くらい)を入れたもので茹でると、味が格段によくなった。好きずきかも知れないけども。*2
…と。今日実行ならばぜひご検討を。はむ本体の味はばらついても、スープがとれて結果オーライということもあります>id:yms-zunさま

*1:鶏肉からはイノシン酸がとれるため、野菜類からのうまみ成分であるグルタミン酸を一緒に取るようにすると、バランスのとれた味になる…という耳学問から。

*2:あと料理の基本を知らないので、「馬鹿おまえそれは先に灰汁をとるもんなんだよ」みたいなこともあるかも