勉強勉強

会社の面子でカタン。6ポイント上がり、賞なしでやったけど、インスト入れて1時間半以上かかってしまった…。一人が凹んだおかげで3人同時リーチ、ラストに、黄が騎士で青から1/4程度の確率の鉄を引くも都市には1枚不足→青が白独占状態の11を出し白に鉄4枚→白が7でバースト→でも資源を捨てても都市ができて白上がり、みたいな盛り上がる一幕があって、和やかに終わる。

調子づいて家でもカタソをやったが、こちらは自分がその一人の凹みになってしまった…「青ガンバレー」とか道資源を恵んで貰うような…なんか水泳大会で拍手貰ってる人みたいですよ…。初期配置で間違って、それをカバーしないと、負けるなやっぱり。このゲーム、悪手がちゃんと後に結果として出るのはいい。子供にやらせて、因果応報と時の運をたたき込むのには最適なのじゃなかろうかな。人事を尽くして天命を待つ、という言葉がふさわしいゲームであります。