3人ゲーム会
つつがなく終了。社交辞令でも楽しんでいただいたみたいでなにより。
4時間半に「ミッドナイトパーティー」「ガイスター」「ハゲタカのえじき」「カタン」「ロイヤルターフ」を詰め込む。もちろん全て二人は初めてなのでインスト込み。複数ラウンドあるものは端折ったけど、まぁこんなもんか。カタンは3人だったけど10ポイントで最後までいけた。
あからさますぎるかと思ったけど、うまい感じで軽→重でボルテージが上がっていったので成功といってよい。カタンを経て、ロイヤルターフをやるときに、それが只のの双六ではないということで、一回りゲーマー度が上がったことを実感してもらった…つもり。
こうやって自分の持ち玉で人を集めてはっきりわかった。「これでは不十分だ、ゲーム全体の豊かさから見たら、オレが今日紹介できたゲームなんてわずかな領域のことでしかないんだ、次の集まりではもっと別の楽しさを!」という飢餓感がつのり、さらにゲームを買いたい気持ちになるのだ。
斯くして、買う人は買う、買わない人はワードバスケットすらオレから借りていく(怒)という不均衡に拍車がかかるのである(あ、冗談ですからね、冗談)。
ドイツの家庭は、こういう収集欲をどう処理しているのだろうか。こういう欲に悩まされるのは日本人特有のオタクのメンタリティ*1がなせるわざであって、彼の地では、遊びは遊びだと割り切って、赤いポーン*2のついたゲームだけ買ってるんでしょうか。それはすごく大人だと思う…。
そういう意味では、年ごとに大賞ゲームの傾向が変わるのも、頷けない話ではない。ひとつの家庭が大賞作品だけを買っていったとき、そこそこバランスがとれないといけない、という感覚も働いているのでは。