Palm歴代ゲー史上…

http://www.blokus.com から売られているブロックスPalm版ですが、オレの中の歴代Palmゲームの中で、スリザーリンクと同じくらいの面白さを誇りそう。レベルをnormalに上げると、コンピュータもけっこう容赦ない手を打ってきます。5手目に長い棒を人のアタマに打って、2択を迫ったり。まるでFさんのご令嬢を彷彿とさせるガチさ加減…ぼくは弱いのでそれで結構「ぐは」となることも。

欠点は長考するとバッテリが減ること。(あたりまえ)

Palmでゲームしようという発想がほとんどなかったので、こういう移植を面白がってやってしまうのだけど、今Palmのゲームって何が面白いんでしょうか。

といっても、レースやシューティングのたぐいは、はなから対象外。ああいう、体調や姿勢が大事なゲームを、PDA上で単なる暇つぶしの道具としてやらせるのはゲームへの冒涜であります。

おっさんらしく森田将棋とか買ったほうがいいのかな…。