ショッテントッテン

http://ejf.cside.ne.jp/review/schottentotte.html
http://ejf.cside.ne.jp/review/battleline.html

昼休みにプレイ。3列取って勝ち。中を空けて待って実はストフラ、みたいな、ブラフらしきことはできるけど、まだ、全然状況を読んでない。いや、その場の状況はわかるのだけど、「それを置いた経緯」まで思いが至らないというか。どう考えたらいいのだろう…

会社で遊んでるのにもそれなりに気を遣っているのであって、言っておきますが「お、暇? じゃやろうぜー」みたいに強い押しで遊んでるのではありません(そもそもそういう積極性があったらボードゲーム以外にも社交的な趣味を持っている筈です)。相手も都合があるので、暇か忙しそうか見極めるために、まず近くでカードを切ったり、ソリテアらしいことをしたりしながら…暇そうだなと思ったら、声を掛けるような。あの…そう…「YES/NOまくら」みたいな雰囲気で…。

いかんいかんいかん! この消極性がすべてにおいて(いか略)