ショッテントッテン(つづき)

懲りずに別の人にインスト&プレイ。負けた… トータル1勝4敗? あ、1勝3敗か…。

教訓:

  • 序盤、1枚の戦列を広げすぎてはいけない。
  • 自分の出したカードの意図をちゃんと覚えておく。
  • ストレートフラッシュを作ることはもうちょっと気楽に考えていい。欲しいカードがあったとき、それを引いて来られるのは(相手が押さえていない限り)1/2であることに変わりはない。
  • 確定はしていないが負けると「わかっている」列がある場合、そこは放棄するのでなく、なるべくカードを埋めていくべき。手に無駄なカードを抱えてしまうのは大きなリスク。

いやぁ、しかしこのゲームは燃えます。短時間で終わるし、2人対戦というのがいい。リーグ開きたくなる気持ち、判ってきました。