汎用性の高いカードゲーム

バトルライン』は絶版、『ショッテントッテン』は売り切れ寸前、ようやっと手に入れてもカードが9までしかないので、『バトルライン』になるようにと、タクティクスカードを自作しても実はカードが足りない。

しかしそもそも、雰囲気にこだわらなければ、6色、1〜10までの数が揃っているカードなら、何を転用してもいいわけだ。

と思って、「ウノ」って何色あるんだっけ…あ、4色か…とか、期待→ガッカリを繰り返してたのだけど、「スティッヒルン」のカードが、6色でたくさん枚数があって、いろいろ使えるらしい(ex.2ちゃん)。いいことを聞きました。これで似非バトルラインができます。*1


しかし…何か他に抜け道があるような気もする。もっとポピュラーなゲーム(通販せんと安価に買えるようなもの)で

  • 6〜8色程度の色の区別がある。
  • それぞれの色について、1〜20程度の数が一つずつ書かれている。

ようなカードって、ないのだろうか。

*1:一応言っておくと、ゲームになればテーマなんてどうでもいいとは思ってません。 むしろあの絵こそ燃える。 http://www.ne.jp/asahi/sealion/penguin/game/ga_card_battleline.htm