フェレータ(最初だけ)

http://ejf.cside.ne.jp/review/verrater.html

「フェレータ」をインスト、4ラウンドくらい廻す。昼休みなのに我ながら物好きとしか言いようがありません。いやでも、インストは10分くらいでできるようになった。

3人プレイ。キャラ選択時のニヤニヤ感は変わらず。楽しいねぇ。戦力のバランスとしては3人が面白いけど、全体的なゲームの内容は、狭くなってしまうような気がした。

3人だとほぼ常に、1対2になるので、戦力バランスは不安定ながら逆転可能な状態になって、寝返りがどんどん起きるのだけど、3人のうち1人が「裏切り者(所属家を変える)」、もう1人がそれを読んで「外交官(戦力増強)」を選んだりしていると、もうほとんどアクションカードの選択の余地がないのであった。ゲームが一気に、戦闘にフォーカスしてしまって、手札補給や計画に手が回りにくくなるという感じ。

4人いたら、いろいろ争ってるのを後目にこそっと「戦略家(勝利点+2)」あたりを取ったり、「建築家」で無難に自分の地所を広げたりというのがやりやすいのだけど、3人だと、どうしても戦いに巻き込まれてしまう。

たとえば上家が敵、下家が味方、という状態で、戦闘に巻き込まれず自分のことをしたいのだけど、おいそれと「裏切り者」を下家に流すわけにはいかないので自分が取る、という状況に、なりがち。「裏切り者」を流すことにした場合も、自分が不利になってしまうので、「外交官」で戦力増強しとく、というのが決定っぽい。

3人のときは戦闘中心のゲームだと割り切ればいいのか? しかしそれだと結局、ポイントの足し算に終始してしまう。難しい。