やばい!

クイズ・クニツィーア(id:soba8さん)

めちゃめちゃ楽しそうだ…そうでもないのかな…そうか…「モダンアート」*1自作すると、どうしても色と記号の組み合わせになってしまって、アーティスト名とかカードデザインとかでかなり萎える部分がある(ドラマ性が薄れる)なーと思ってたのですが、こうやって「クイズの問題」という形にして、それを様々な形で競る、というのは、いい代替案かも。

しかしそれだと、「答えられる問題にはビッドする」わけで、それぞれの問題の「価値」が、プレイヤーごとにまちまちになってしまうのが、競りゲームとしては、問題か。あ、競りじゃなくて、基本的にクイズですよね…これは。

各ジャンルが連続落札されて、そのジャンルの価値が上がることを、5択→4択→3択→2択と、解答の難度が下がっていくことで表す、とか…(笑)

あーあるいは、「解答者」を競るとか? クイズダービーみたいに…。解答者のスキルに応じてダイスを振って正解不正解を解決。それはクイズの意味がないですが…

*1:クニツィーアクニツィア)のデザインした競りゲーム。複数の種類の競り・入札や、価値の変動などが熱い。ように見える。絶版なのでプレミアがついて買えません。