ガイスター
http://ejf.cside.ne.jp/review/geister.html
【道具】
○6*6のマス目の盤
○おばけの駒16個(赤8,青8)
…ただし、相手から赤青の種別がわからないようにすること
【ルール】
○手駒 :各プレイヤーは、おばけの駒赤4青4を持つ
○初期配置:自陣(手前中央)4*2の範囲に自由に並べる
○進行 :交互に自駒を1マスずつ動かす(前後左右)
:移動先に相手の駒があったら、それをとる
:将棋のような、駒の再利用はできない
○勝利条件:以下の3つのどれかを満たした方が勝ち
- 1)相手の青(よいおばけ)を4つとる
- 2)相手に、自分の赤(悪いおばけ)を4つとらせる
- 3)出口=敵陣の両端(敵陣右隅、左隅…座標で言うと(1,1),(8,1))にいる自分の青(よいおばけ)が、1匹でも外に出る
*出口にいても、赤(悪いおばけ)は外に出ることはできない。
初期状態は、こんな感じでプレイヤーABの駒が配置されることになる。
Exit<□BBBB□>Exit for A
□BBBB□
□□□□□□
□□□□□□
□AAAA□
Exit<□AAAA□>Exit for B
Aは上隅、Bは下隅を目指して青おばけを動かしていく、というのが基本。
相手の駒は、とった後に始めて、赤か青かを見ることができるというのが、ポイント。まっすぐゴールに向かってきているからといって、必ずしもそれが青とは限らない…ということです。