明日のゲーム予定

面子次第ですが、午後は一応体験会という名目なので、午前中にやりたいものをやっときたいなと思います(ぼくは主催者じゃないのでこれは勝手な「思います」)。え、夜ですか。それもまぁ人次第で。誰も聞いてないですか。

じぶんの周りで、ガイスターやカルカソンヌをまったりやれる環境を作るのを、今年の最初の目標にしてみたい。プエルトリコ会とか銘打って集まりを開けば、そういうの好きな人が来るのはわかってるので、もっと緩い括り(非日常→日常)でゲームできないかと。ただもうそうなると、ゲームの誘引力というより、じぶんの人間的なスペックが問題になってくるのかも知れないけども…。

カルカソンヌはヴァリアントで遊ぶのは勿論だけど、一応勝ちパターンも見つけておきたい。

最初は平原
初手か二手目で都市を引いた場合、都市の外の平原に配下を置く、というのは、かなり有効な手だという気がしてきた。実は、別エリアになってしまった平原を後で接続して多数決に持ち込むのは、都市や道より格段に難しくて、都市を回り込ませるか、道で分断されている場合は道つき修道院・道つき都市(+都市の周囲を平原で囲む)・道そのものを折り返して平原に接続、しかない(と思う)。どっちにしても都市に比べて、タイルの枚数か運が必要。つまり平原は先に置いたもん勝ちの要素が、かなり強い(特に少人数プレイの場合)。