アルゴ

http://members.jcom.home.ne.jp/algo-j/

相手の並べた札を推理するゲーム。ピーター・フランクルほか開発の「頭のよくなるゲーム」として書店などで売られています。

言及している日記を最近複数見掛けたのでとりあえずメモ。地味に人気なのだろうか…評価サイトでは「ゲームじゃねぇ」とか散々な言われようだったりしますが、そんなに悪くはないような。確かに「ゲーム」の部分は大きくはないですけど…。

基本的に「パズル」で、続けてヒットするかどうかという意志決定の部分がちょっとだけゲーム的になってる感じ。意志決定の少なさは「ノイ」なみ。「ノイ」にあって「アルゴ」にないのは、遊び心って感じでしょうか…。ああ結局悪く言ってる…。

このゲーム、対戦を見ているギャラリーが一番面白いと思います。「□7■□9」とか、「やばい! 明らかすぎる!」みたいになったときに笑うものかと。

(後記:URLに言及されてる日記をざっと見てたけど、ブラフがあるとかなんとかいう記述にびびった。このゲームでブラフなんてできるのか。それってブラフじゃなくて三味線だよね?

3〜4人プレイは試したことないです。

あと推理したい人は「操り人形」もどうぞ(4人推奨)。