kdgame例会

やったゲーム:

えっ、4つ?

ここでもみんなサンファンやりまくり。

時間があるときに固定面子でまったりやり込むゲームだから、あんまりゲーム会の限られた時間でやるもんじゃなかろうとは思っていたが、それでもやりたい人は多いかな、と思い、僕も自分が買ったものを持って行ったのだけど、やっぱりみんなやってました。同時にサンファン3卓立つという盛況ぶり。(あとプエルトリコも並行して立った)

ほんとによくできたゲームです。何回もやりたくなる…。

あと、『ブラフ』は、段々意味が判って面白くなってきました。

  • 基本的に、自分が生き残るためではなく、人を苦しめるためにビッドするのだという点。(これは言われてもなかなかピンと来なかった。)
  • 「期待値ギリの数字でビッドしたら、次のプレイヤー殺すか自分が殺されるか、どっちかだろ! つまらん!」と思ってましたが、そうでもなくって、案外これが廻ってしまうのですね。そういう偏りがあることが前提にされているのだという点。
  • それと、状況によっては、自分のビッドのやり方を変えていかなければいけない点(何が何でも5の目でビッド=下家にレイズするかどうか悩ませる、というのが強いわけではない)。
  • 考えている時間やそぶりが直接判断材料になってしまう、頭脳アクション的な部分。この、ちょっとした思考ゲーと顔ゲーが一緒になってる緊張感が、魅力なんだなと思った。