BrettspielWelt

http://www.brettspielwelt.de/gate/jsp/base/index.jsp
まずは試しに遊んでみることにした。

  • プレイ中に言葉が不要
  • 操作が簡単
  • タコプレイがそれほど他プレイヤーに影響しないもの

という条件で、まずは「カルカソンヌ」。1人で卓を立ててみると、1分もしないうちにドイツ人女性らしいハンドルの人が入ってきて、「遊ベル?」「オーケーオーケー」「vg+vsデイイ?」「オー初心者デ日本人ナノデヨクワカリマセーン」「ガンバッテ」という感じで二人対戦が始まった。普通に遊べる。

相手の人、普通にタイル引いてから決断まで速いんですけど。カタンに慣れた人が初期配置をサクサク置くような感じで、タイルが埋まっていく。カルカソンヌくらいのゲームだと、ドイツには一家に一つあるレベルなのかも知れない。カルカソンヌはとても好きなゲームで、自分でも勿論持っているけど、10回くらいしか、やったことないからなぁ…。あー、それ以前にオレが優柔不断なだけですか?

結果は、絶妙のマネジメントで相手の圧勝。きちんと終盤に手下が1残るくらいに調整してました。

あと、ドイツの人は初手草原*1じゃないらしいです。

*1:私がやるプレイ。草原は特に、先に置くと相手に置かれにくいので有利になる…はず。