サンファン部活動

市民会館にてプレイ。遅刻しました。すみません…。

エーッ、3つ! サンファンばっかりやってるから…
ゆうか先生(id:yuuka_u_u)は普通に上手になってて最近脅威です。あと、プレイレポートもちゃんとしてて(ゲームの意図してるところをちゃんと汲み取ってるっぽい記述で)マジ感心…。

後、場所を変えて。

プエルトリコ

インスト含めて3人でプレイ。インストして、相手が「えー」「うわー」とか言ってる時間が楽しいです…(ハイソサエティの脱落ルール説明するときのカタルシスと同じ)。
サンファンをやってからプエルトリコやると、本当に面白いです。自分が何をすればどうなるか、次に人がどういう行動をとるか、ということについて、敏感になっているのかもしれません。自分の中で、これまでよりも、面白みが増してきたような気がします。考え方をいろいろしゃべくりながら遊んだというのもありますが…。
結果は、紫の10コスト建物を二つ建てられて負け…。小さな市場+大きな市場+コーヒーで、金は潤沢にあったのだけど、最後に自分が二つ目の建物を取って上がり、というときに、入植者も底をついてしまい、かつ、自分の後にトップの人がいるという状態になっていることに気付く。

自分の下家はトップ目のプレイヤー。こちらを助けてくれるようなことはしないわけで、

  • 建物を建てる→終了条件が成立→トップは入植してくれない*1
  • 入植する→終了条件が成立→トップは何もしてくれない

どっちにしても勝てない状態になってしまった。あと1ラウンド前に気付いてたら、何か出来たかも知れない。あと市場→船とかビビりすぎだった。あそこは大学でよかった筈(といっても、手が腐らないことを完全に予測はできないから、リスク回避のために何かの手段は講じるべきなのだけど…)。

*1:建物を建てても、その機能を活かしてポイントを得るには「入植」しないといけないのだった